忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、1月17日は、阪神大震災の日デス。。
ワタスは 震源地からは ほど遠い 奈良の実家にいたし、
被災者でも、何でもナイけれど、
あの日の衝撃は 忘れることが出来ません。。

揺れる直前、、ほんの2秒前くらいに、ももちゃんとフィガロが
お布団の中に飛び込んできたんデス。。

びっくりして、起きて「どーしたん??」って言ってたら
ドカ~ん!!みたいな 衝撃が・・・!
ホントに縦にドンと揺れて、その後 ぐらぐらと、、横揺れ。。

その後、テレビで見た映像は、、信じられないモノデスた。。
阪神高速が倒壊。。スキーバスが 端にひっかかって。。。
確か、連休明けの火曜日で、、前日に阪神高速を使って
スキーバスで帰ってきたトコデスた。。

大阪でバイバイした だんなサン(当時は カレシ)なんか(姫路)、ほんの
数時間。。

被害は大きくなるばかり、、神戸より西へは、電話も何も通じない。。
ワタスは この年の5月に 神戸で結婚の予定デスた。。

結婚どこやナイ!神戸はどーなるのか!?
カレシとも、 連絡付かず。。結局、、3日ほどして、連絡はつきましたが。。

神戸のホテルも 建物は残ったものの、液状化。。(この時、初めて「液状化」とゆー言葉を知った)
5月の挙式の予定で、1月20日には、打ち合わせの予定やったケド、、

結局、、3月20日にやっと神戸に2人で行くことができマスた。。
電車は ところどころ 寸断されてるから、阪急電車で 途中まで行って
歩いて、また 電車乗って。。

大阪から 神戸までは1時間弱やのに、3時間くらい かかった。。

着いた神戸の町は 寒々しかった。。
瓦礫は かなり 片付けられてたケド、 何ぁ~~んにもあらへん。。
手付かずの壊れたビルの前に立つと 言葉が出なかった。。

こんなんで、結婚式なんて 挙げていいんか??と思った。。
そんな場合じゃーーナイやろう!と。。

でも、ホテルの人が 「きっと、5月には、ホテル再開できると思うんデス。
信じて、ここで 結婚式してもらえませんか??
我々も 結婚式できたら、ここまで 復興した!とゆー、希望をもらえる気がするんデス!」
と 言われた。。

で、決めた!

このホテルで 5月に結婚式を挙げマスた。。
このホテルの 「復興第1号」デスた。。

たくさんの犠牲者の方々の冥福をお祈りいたします。
大切な方を失くされた 多くの方々や
東北の方々へ、祈りと 応援の気持ちを込めて。。

ワタスは 1.17を忘れません。。

















  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
本当に、希望が大きな力になるのだと思います。
当時も今も私は、京都にいて何もできず、歯痒い思いでいます。
そしてコタハハさんの記事を読んで、
忘れずに、自分のできる事をしないと、いけないと思いました。
忘れない事は、大事ですね。
アジモアナ 2012/01/18(Wed)00:39:01 編集
無題
私は、その当時は栃木で働いてて地震の日、
コンビニでのバイトでテレビを付けたら、
あの光景でした。「何かの映画?」と思ってましたよ、寝ぼけてたもので・・・でもあれは事実なんだと知った時は衝撃でした。

コタロウのハハさん達、結婚式挙げて良かったですよ、ホテルの人や他の皆に復興したって希望を与えれたんですからね。

コタロウちゃんにまるちゃんラブラブですねぇ~♪
ツナまん URL 2012/01/18(Wed)15:11:32 編集
無題
私も当時のことは覚えてる
テレビを見て愕然としたもん・・・
戦争でもあったんかと思うくらい酷い惨状やったしね。その頃、私の娘達はまだ小さく
「もし、自分が被災して この子らを守れるのか」と夫婦で話したもんです。
地震列島日本・・・
他人事じゃないよね。

私達に出来るのは風化させないことだよね
にゃタロー 2012/01/18(Wed)15:39:00 編集
無題
阪神大震災の時、私は北海道にいたのでテレビで見る映像でしか状況がわからなかったのですが、去年の3.11の地震で、千葉ですが震災の怖さが身にしみました。。。
最近、また震度3くらいの揺れがちょくちょく起きるので(今朝も揺れました)、有事の際にはにゃんこと一緒にどうやって非難しようか考えるようにしています。。。
普段忘れがちだけど、意識しておくことは大切ですよね。。。

それにしてもまるちゃん、気持ち良さそうに眠っていますなぁ(´ェ`*)
まるママ 2012/01/18(Wed)17:01:04 編集
無題
2001年に仕事で三宮に行った時は、ここの阪神線や
高速が崩落していたとは思えないほど復旧されていました。
現地で被災された方は、その惨状も復旧の状況も
体験されていますから、色々とお話をしてくださいましたが、
経験のないわたくしは、正直なところ、大変なことなのは
よくわかるのですが、今ひとつよくわからないのです。
いつか足元で災害が起こったとき、これは怖いと思います。
他人事ではなく教訓として活かせるようにしないといけませんね。

式場。
きっと、スタッフの方々にとっても、印象深い
カップルさんだったのではないかと。
みそちゃんの父 URL 2012/01/18(Wed)18:32:21 編集
無題
私も忘れられません。あの日は一人でこの家にいました。
当時は犬2匹がいましたが 布団の中で震えてました。
我家は被害は無かったんやけど 親戚の一人が西宮に住んでて 阪神高速が倒壊した衝撃で 家が崩れたんです。私の母がカセットコンロとか持って行ってたことを思い出します。
コタハハさんご夫妻の結婚式は ホテルの方々の希望やったんですね。きっと より一層の祝福を受けられたことと思います。
今も コタまるちゃん含め幸せに暮らしてはりますよーと報告してあげたいです^^。
きゃぴばば URL 2012/01/18(Wed)20:41:17 編集
無題
アジモアナさん、こんばんわ!
デスよね。。ワタスもこの時はボランティアに!と思いましたが、ボランティア経験のある友人に止められました。。こんな大災害で、混乱してるトコロに、経験も特殊技術もナイ人が入ったら、足手まといになる!って。。
結局、義援金を送るくらいしか、できなくて、無力感を覚えました。
今も 何もできないデスが、忘れないこと、自分のできることを考えながら生きていくことは 大事や。。と思ってます。
コタロウのハハ 2012/01/19(Thu)17:19:49 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
ワタスもデス!のんきなモノで、『今の地震大きかったね~!』なんて言ってました。神戸があんなことになってるなんて、露ほども知らず。
テレビつけて、びっくりしましたよ~!映画を見てるよーだ!と思いました。ホントにただ、画面に見入るしかできない自分に 腹が立ちました。

結婚式は 出来て良かったデス。ホテルのスタッフさん達が総出で 拍手してくれたんデス。。
みんなに祝福してもらって、ホントにうれしかった。。神戸の人たちががんばられたおかげデス。
今は神戸の町は見事に復活して、地震の面影はほとんどありまセンが、忘れないよーにしようと思いマス。
コタロウのハハ 2012/01/19(Thu)17:29:59 編集
無題
にゃタローサン、こんばんわ!
ホントに 神戸の町は爆撃でも受けたか??ってくらい何もかも壊れて、燃えて…とにかくヒドい状況やったよね。。
でも範囲が限定的やったから、すぐ隣の大阪はなんともナイのに、ちょっと行ったら、戦場跡みたいな。。すぐそこやのに、このギャップが なんだか悪いよーな気がして、仕方なかった。。

いつ、どこで起こるかわからない地震。。
家族やにゃんずの命を守るために 備えは必要やね。。
コタロウのハハ 2012/01/19(Thu)17:40:46 編集
無題
まるママサン、こんばんわ!
まるママサン、千葉なんデスか??
千葉も今回の地震では、かなり被害が出たんでしょ??まだ、ちょくちょく揺れるって気持ち悪いよね。。
ホントに意識しておくことは 大切やね。。
にゃんずの命も守らなアカンしね。。
コタロウのハハ 2012/01/19(Thu)17:46:43 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんばんわ!
そーでしょ!!神戸の町は見事に復活してるでしょ。。壊れた町を目撃したワタスでさえ、ホンマにここが!?と思うほどデス。。
神戸を知ってるから、東北もきっと復活する!と思ってマス。。被災地が広範囲だし、時間はかかるんでしょうケド。。

結婚式はやって良かったと思いマスた。。
みんなに祝福してもらって、こちらが幸せをもらいました。。
コタロウのハハ 2012/01/19(Thu)17:59:45 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
やっぱり動物は 地震とか感じるんでしょーーね。ホンマに2匹揃って、びゃ~っと飛び込んできたんデスよ。。不思議デスた。。
ご親戚の方はご無事やったんデスか?皆さん大変な思いされたんデスね。。

ホントに ホテルの方々が総出で拍手してくれたんデスよ。。こちらの方が希望もらった式でした。

コタロウのハハ 2012/01/19(Thu)18:31:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]