忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末。。暑かったデスね~~!真夏に逆戻りデス。。

ウチは みんな小学校 卒業したんやケド、、ワタスはPTAコーラスに まだ入ってマス。。
PTAコーラスってゆーと、、おばちゃんばっかりのコーラスのイメージでしょ??
それも、いいんやケド、、ウチの小学校のPTAコーラスは なんと、混声なんデス!!!

混声ってゆーのは、女声と男声が一緒になって歌うヤツね!つまり、お父さんたちも参加して
マス。。

コタロウ地方、けっこう音楽が盛んなのかな??小学校もまだほとんどPTAコーラスがあるし
敬老会や 校内音楽会、、市内の団体が一同に会する交歓演奏会など 演奏を披露する機会も
たくさんあって。。楽しい~~~
演奏会の後は打ち上げなんかもあって これまた 飲めや歌えの大騒ぎやったり。。
これが楽しくて参加してるかも??

土曜日 敬老会デスた。
歌ったのは 3曲  「空もとべるハズ」 「四季の歌」 「浜辺の歌」 
後の2曲は おじいさん、おばあさんが一緒に歌えるよーに。。
校長先生や教頭先生も飛び入り参加してくださり、いいカンジの 演奏になりました。。

日曜日は 第九の練習 2回目
こちらは大阪音大の先生で ご自身も演奏家の方が 指導してくださるので、
レベルの高い、でも 分かりやすいレッスン
 
みんな ドイツ語で歌うのよ!! 本番は楽譜も見ないで!
やっぱり 音楽はスゴい力がある!と 感じマス。。
普段なら ドイツ語なんて ぜぇーーたい知らんし、覚えるなんて ありえへんハズ
なんやケド、、音と一緒やと 覚えられるんやね~~

いろんな年齢(小学校低学年の子供サンから 上は90過ぎのご老人まで)の人と
同じステージに立てるのも、すごいし、、一万人とゆー人数も スゴい。。

なかなか 貴重な体験なんデス。。

完全燃焼できるよーー がんばって歌うぞぉーーー



今日のコタロウ



あづくて・・・




あっ!起きた???

と思ったケド、、この後 向きを変えて バク睡モード




  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごいですね~。
コタハハさんが、これほど合唱活動に取組んで
いらっしゃるとは想像もつきませんでした♪
お好きな事なので、とても楽しそうですね(^_^)
第九は練習の段階から、すでに大人数なんですか?

コタちゃんは…
それって、夢の中でタクト振ってるのかな?(笑)

るいちゃんぱぱ 2011/09/11(Sun)23:19:20 編集
無題
そうなんですか、
お父さんたちもですか。
コタロウのハハさんの所は合唱が盛んなんですね。
一万人で一つの目標に向かって出来るって、
すごいことですね!

コタロウちゃん、肉球真っ黒ですね。
肉球真っ黒は、フレンドリーて聞いたことあるんですけど。
コタロウちゃん見てるとそうですね。
アジモアナ 2011/09/12(Mon)08:08:58 編集
無題
わたくし、中学あたりだったか音楽の授業で、
『野ばら』をドイツ語で歌ってましたね。
クラス全員です。

曲の調子を生かせるのが原語なのだとか。

混声コーラスは珍しいですね。
男声は2パートですか?1パートですか?
ちなみに、わたくしは自称テノールなのですが、
配置されたのはバスでした^^;
みそちゃんの父 URL 2011/09/12(Mon)10:26:03 編集
無題
凄いですね、お父さん方も一緒に!!
それにドイツ語って!?ドイツ語ってどんな!?って感じだし、
それを音楽と一緒に・・・コタローのハハさんは凄い、ホント頑張ってくださいね!!
喉を本番まで、大事にしてくださいね~♪
コタローちゃん、暑くて伸びてる姿が可愛い~青森は涼しいせいか、ここ数日は丸い姿が多くなってます。
ツナまん URL 2011/09/12(Mon)15:15:35 編集
無題
コーラスって中学以来やってない・・・
音楽が盛んな学校で
その時は「やらされてる」って感じだったけど
今でもパート別に歌えるんだよね。
音楽はスゴイよ!!
第九
にゃタロー 2011/09/12(Mon)15:42:07 編集
無題
ごめん、途中で終わってしまった<(_ _)>
第九、、頑張ってネ(*^。^*)
にゃタロー 2011/09/12(Mon)15:43:19 編集
無題
私も中学の時の合唱コンクール以来やなー。あ カラオケは行くんですけどね。しかも一人で
歌うっていいですよね。気分がリセットされます。1万人の合唱なんて 想像するだけで鳥肌モンの晴れ舞台ですよ。体調整えて臨んで下さいね。
コタちゃん 今頃盆踊りですか?ははは
きゃぴばば URL 2011/09/12(Mon)16:41:24 編集
無題
好きなことを楽しめるって素敵ですね♪
はなまるはその後の飲み会に参加したいな(*^^*)

コタくんのおっぱい可愛い♪
はなまる 2011/09/12(Mon)17:04:21 編集
無題
るいちゃんぱぱサン、こんばんわ!
若い頃からやってて、気づいたら…ってカンジかなぁ(笑)
やってる人たちは普通のおっちゃん、おばちゃんだし(笑・笑)
あっ!第九の方は も少し 本格的デスよ!
いろんな会場で いろんな曜日・時間があるんデスが、、今行ってるクラスはざっと80人~100人くらいでしょーーか??
本当は コレくらいの人数の方が歌ったとき、揃ってキレイなんデス。。。(汗)
コタロウのハハ 2011/09/12(Mon)22:17:41 編集
無題
アジモアナさん、こんばんわ!
合唱もデスけど、、祭りの盛んな地域だから?か、PTAとか自治会の活動とかも 男性が積極的で
役員とかも たくさん 男性がいらっしゃるんデス。。「おやじサミット」なんてゆー討論会も開かれておりマス。。(父親がいかに 子育てに関わるか?といったテーマ)PTAコーラスが混声なんて、ワタスも びっくりしたんデス。。

コタはモアちゃんと同じ「まっくろけ」な肉球デスね。まだ若いし、黒豆みたいにつやつや(萌)←親ばか??
コタロウのハハ 2011/09/12(Mon)23:22:43 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんばんわ!
おぉ「野ばら」をドイツ語で!?
スゴい!!本格的デスね。。
PTAコーラスは基本4声デス!曲によっては男声1パートのこともありマスが…

まぁ、第九もドイツ語でないと、かえってオカシいでしょーーね!!
コタロウのハハ 2011/09/12(Mon)23:27:17 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
ちょっと珍しいでしょ??PTAコーラスで混声ってゆーのも。。
でも、見てると 歌うの好きな男性も たくさんいらっしゃるみたいで。。
PTAの役員になったから しぶしぶ 参加して、はまってるおじサンが いっぱい

歌うのでなければ、ワタスも 全くドイツ語なんか…
今まで勉強したこともないし「巻き舌」がムズカしーーデス。。
がんばりマス

いったん涼しくなって その時はコタもウチの中に落ちついてたんやケド(汗)
また、ぷち家出中デス(泣)
コタロウのハハ 2011/09/12(Mon)23:37:53 編集
無題
にゃタローサン、こんばんわ!
そーやね!!若い時に歌ったヤツは 忘れまセンね~~!ワタスはアルト(低音パート)なので、メロディが歌えないのが ありマス(汗)

ありがとっ!第九がんばりマスね!
コタロウのハハ 2011/09/12(Mon)23:41:39 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
お一人でカラオケですかぁ??やるにゃ~~
ダンナさまはご一緒では ナイの??
ウチは家族で行ったりもしますケド、、子供達にマイク取られてあんまり歌えナイし(汗)
昔の曲は「知らん~~」とか言って盛り下がったりするから、コーラス仲間と行くのが 一番楽しいデス!!

コタはすっかり夏モードに逆戻りデスよ。。
今もぷち家出中
コタロウのハハ 2011/09/12(Mon)23:47:01 編集
無題
はなまるサン、こんばんわ!
そーデスね。。若い時から なんとなく続けてただけ…なんデスが、、もぉヤメれません。。(笑)
飲み会サイコーこのためにせっせと練習して歌ってるみたいなモンです
カラオケも みんなで歌うわ!誰かがハモるわ!
大騒ぎで…楽しいデス!
コタロウのハハ 2011/09/12(Mon)23:52:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]