忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末、、我が町は 秋祭りでございました。。

とにかく ここ姫路はお祭りの熱い場所。。

大人も子供も、、この2日間はお祭りに熱狂し

ここを離れてる人も帰ってくるわ!
親戚一同、、本家に集って 大騒ぎやわ。。(マジで 正月よりご馳走作るらしいデス)





これは 土曜日の宵宮。。この日はまだ天気やった。。









近所のスーパーで、3町練りっていうのをやりマス。。

これは 子供みこし。。6年生の男の子が乗って 太鼓を打ちマス。。





こっちは大人みこし。。

全部で6町あるんやケド、、それぞれ 子供みこし(子供みこしだけの町もアリ)
もあり、、全部で13基。。

これが山の上のたいして大きくもナイ神社に次々と宮入するので、、
けっこう 大変。。

本宮は残念ながら 雨。。
でも、、しっかりやってましたよ。。



十数年前、、ここに 新居を構えたのは、、たまたまやったケド、、
正直「エライとこに来てしもた・・・」って思いました。。

子供たちも小学生の頃は参加して、親子で少しは楽しめたので
良かったデスが。。。

でも、、この熱狂には 地元民でない私は ちょっとついていけず、、
去年からは 無事 見るだけの人におさまりました。。


それでも、、毎年こうやって お祭りの太鼓を聞くと なんとなく
郷愁というか、秋を感じるとゆーか。。

日本の秋ってカンジかなぁ。。





朝から 鳴りっぱなしの太鼓が気になる、、まる。。









なんか、、音がしてるにゃ!








 

 お知らせがあるにゃ!!






 

 お友達のにゃタローさんチに保護されていらしゃいマス。。


  



 仮名こむぎちゃん。。

 
 エキゾチックな三毛にゃんよ~~

 白い靴下もステキでしょ??


 
  
 


 くわしくは→nyanだふる・daysまで!!!


 にゃタローさんチには、、もぉすでにおウチにゃんがたくさん。。
 
 皆サマのお力をお貸しくださいませ。。



 よろしくお願いしますにゃ!!

 



  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
大人屋台が6台、子供屋台が7台。
合計13台やで。
にゃんすけ 2013/10/22(Tue)08:12:30 編集
無題
にゃんすけサン、こんにちわ!
あわわ。。。ありがとう!!
そっか。。。そーーやねぇ。。
訂正します。。
コタロウのハハ 2013/10/22(Tue)14:42:03 編集
こんにちは
わわ・・すごい盛り上がりですねぇ~
立派なお神輿何台もしかも人も大勢!!
たしかに地元民でないと凄さにびびってしまいそうですね~(^^;)

まるちゃんも太鼓の音
気になるよねぇ~
我が家の犬猫は年末の『火の用心』のカンカン鳴らしながら町内歩きまわってるのが、すご~く嫌みたいです(^^;)
うずら母 2013/10/22(Tue)14:46:55 編集
無題
写真だけで、賑わっている音とか勝手に想像できてしまいます♪
ふと思ったんです、青森で秋の祭りとは??と、
菊人形祭り・・・あとは紅葉!(紅葉って祭りか?全国であることですね。)
もしや、秋祭りってあまりないことに気づいた(私が知らないだけかも)、夏はねぷた・ねぶたがあるけど(^_^;)

まるちゃんも、お祭り気分を味わえたかな( ´艸`)
ツナまん 2013/10/22(Tue)15:32:11 編集
無題
すっご!
大きな御神輿やねんねぇ
楽しそう♪
ウチの近所のんとは 規模が違うわ。

ノリきれへんの 分るわぁ^^
テレビでよそのお祭り見て 引いてしまうことあるもん。
近くで勇壮なお祭り見たら「怖い」ってなるかも w
きゃぴばば 2013/10/22(Tue)15:57:49 編集
無題
秋祭り多いですね。

きゃぴさんとこも、
らしいですよ。


うちとこも先週くらいから
ず~っと ちんどんちんどん♪

みんにゃ最初は
太鼓の音にビビッてたけど
こうも続くと
さすがに慣れたみたいです。^^
おじょろう。 2013/10/22(Tue)20:29:38 編集
無題
秋祭りというやつですね!
こっちは田舎やけどないなぁ~
夏はお祭り多いみたいだけど、こういう豊作祝ってみたいなのはないかも^^
でも、わたしもそういうの苦手なんでここで良かったです(笑)

まるしゃんはそういうにぎやかな街で生まれてチョイ野良してたのね^^
うめまま 2013/10/22(Tue)21:11:50 編集
無題
凄!こんな盛大な祭、毎年やるんですかぁ……ビックリだわ~

ニャンコは音に敏感だから、まるちゃんもビックリでしょうね
まるちゃ~ん、寝不足にならないでよ~
ハナの母ちゃん URL 2013/10/23(Wed)18:21:46 編集
無題
お城もあるし皆さん伝統を大事にする
方々なのでしょうか。とてもいい事ですね^^。
でも、まるちゃんにとってはちょっと迷惑なのかも。
みそちゃんの父 URL 2013/10/24(Thu)19:28:39 編集
無題
うずら母サン、こんばんわ!
そーなんデスよ。。本当に最初はびっくり!
見るのはキライじゃーないんデスけどね。。

太鼓の音はずっと鳴ってるので、やっぱり落ち着きませんね。。
仕方ないケド。。
コタロウのハハ 2013/10/24(Thu)23:00:37 編集
無題
ツナまんサン、、こんばんわ!
そーデスね。。青森はねぶた・ねぷたデスよね。。
一回見に行きたいなぁ。。
日本人って、やっぱりお祭り好きなんでしょーーね。。
見るだけでも、なんかワクワクしマスよね。。
コタロウのハハ 2013/10/24(Thu)23:04:20 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
そうそう、、おみこしは立派やねん。。
それを各町、みんな持ってるんやから、すごいよねぇ。。10月にはいったとたん、お祭りモードやで。

元々の地元の人には、なかなかついいけないわ。。
たまには、こっちへ来てから、祭りにハマったって人もいてるケド。。
コタロウのハハ 2013/10/24(Thu)23:10:38 編集
無題
おじょろうサン、こんばんわ!
私は、、大阪の田舎育ちで、地味に神社の夏祭りとか
地蔵盆くらいはあったと思いマスが、、こんな本格的な祭りとゆーのは、ここへ来て初めてで、、かなりびっくりいたしました。。
みんな まわしにはっぴ、地下足袋やでぇ!
もぉ 慣れたケド(笑)

太鼓の音はお腹に響くからか、まるは落ち着かないみたいデス。。
コタロウのハハ 2013/10/24(Thu)23:19:09 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
そう。。私もあんまり得意じゃーないかな。。
でも、まぁ、姫路ならどこに住んでも、だいたいお祭りは盛んかな。そーゆー土地柄なんやね。
見てるのは、なかなのものデスよ!
この辺りは子供も多いので、子供らにとってはいいことや!と思いマス。。
コタロウのハハ 2013/10/24(Thu)23:25:33 編集
無題
ハナ母ちゃんサン、こんばんわ!
東京も下町のほうは、お祭りとか盛んなイメージ
なんデスが。。

お祭りと言っても、、神事なので、赤や黄色のふさふさあるでしょ?(シデって言うんデスが)
は毎年竹を切り出して、新しく作るし、
お祭りの後は お正月のとんど焼きのときにも燃やしてしまうんデス。。
準備も大変なんでしょうケド、、もぉそこからお祭りは始まってて。。みたいに楽しむものなんでしょーーね。
コタロウのハハ 2013/10/24(Thu)23:32:34 編集
無題
みそ父サン、こんばんわ!
そう。。変わらない伝統を身近に肌で感じることができるんで、子供たちにとってはいいと思いマス。。

まるはちょっと落ち着かないケド、、コタロウのよーに、お外には行かないので、楽チンデス。。
お祭りの日なんか、お外に出せないモン!
コタロウのハハ 2013/10/24(Thu)23:36:27 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]