忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知る人ぞ知る。。スプリング8とゆー実験施設が コタロウ地方近郊に
ありマス。。

今日は そこの年1回の 施設公開に行ってきました。。

細い管の中を 超高速で 分子を走らせて いろいろな 構造を調べたり。。とゆーカンジ。。

世界一の規模を誇る実験施設だそーーデス。。

コタチチは 理系の人だし、、ちょっと行きたかったらしい。。
ってワケで、、全員で。。








 全景は こんな形。。輪ッかになってるところを 分子が走る。。





 マスコットキャラ 「にゃんこ博士」 

 どこも、、ゆるきゃらブームやなぁ。。
 出演のお子様はよそのコ デス。。









 中は 大学の研究室とか、そんなカンジ。。

 雑然としてて、、でも たくさんパネルに 説明をびっしり書いてあるんやケド

 さっぱり 分からない・・・(ガリレオ風)





 ところどころに 説明してくれる研究員らしき人がいるケド、、これまた何を言ってるか
 さっぱり。。やったり、、割と分かりやすかったり。。

 とても 面白かった!!!とは 言いがたいケド、、なんかすごいことやってる人が
 いるんやなぁ とゆーのは、分かった。。






 ただいま。。まる。。

 ハハもお腹すいたよ~~~!





  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
昨日は急に電話してゴメンね〜
忙しいときやったかな??
でも話せて良かった^^

なにやら面白そうなところに行ったんやねぇ
私も理系はさっぱりやけど こういう高度な技術も おもちゃ感覚で見るのは得意やねん
きゃぴばば 2013/04/28(Sun)08:55:42 編集
無題
お~~~
とってもマニアな世界?^ ^
きっとコタチチさんは満足されたのでは!!
旦那様の好きなことに付き合ってあげるなんてステキです^_^
私だったらずっと文句言ってそう(笑)
うちの人は車系のミュージアムとか行ったら半日くらい平気でおれるタイプです(^^;;

そういやコタハハさんの記事で思い出しましたが、こっちでも来月自衛隊の航空祭があります^ ^
ブルーインパルスが飛ぶらしいです^ - ^
写真とれたらUPします!
うめまま 2013/04/28(Sun)11:56:01 編集
無題
何だろう、楽しそう!!と思いましたよぉ(だからって、私理系も全般的にダメですが)
きっと、ウチは逆ですね~私は行ってみたいけど旦那は「別に!」みたいな感じですね、
でも、近くでやってたら見に行きたいですね!
何年か前に「人体の何とか?」ってあって、見てみたくて旦那を引っ張って行きまし。

まるちゃんはお利口にお留守番してくれてたみたいですねぇ~♪
ツナまん URL 2013/04/28(Sun)12:28:28 編集
無題
CERNみたいなもんですね。
ニュートリノがカミオカンデでぐるぐる加速。
何を言ってるのかわたくしにもよくわかりません(^^;;
みそちゃんの父 URL 2013/04/28(Sun)12:46:55 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
いいえ。。びっくりしたケド、嬉しかったわ!
なんか、初めましてやったのに、、すごく違和感なくて、今度お会いするの、、ますます楽しみ~
私も、、超文系とゆーか、こーゆーのさっぱり分からない(←ガリレオ風ね)
ケド、見るのは好きやねん。。
コタロウのハハ 2013/04/29(Mon)00:24:10 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
思った以上にマニアな世界でしたわ。。
さすがのチチも、よく分からんかったみたいデスもん。。
ただ、なんとなく面白いんデス。。こーゆーの。

ブルーインパルスかぁ。。テレビでしか見たことないケド、、キレイでしょーーね。
ただ、ちょっと落ちないかと、、ヒヤヒヤしそう。。(汗)
コタロウのハハ 2013/04/29(Mon)00:28:12 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
そうそう、、なんだかよく分からんモンって、面白いデスよね。。
私も、博物館とか科学館とかでやってるそーゆー人体のなんちゃらとか、宇宙のナゾとか大好き!
理系ではナイんやケド。。
子供らは 退屈してました。。
コタロウのハハ 2013/04/29(Mon)00:32:49 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんばんわ!
けっこう前から そーゆー施設があるのは知ってたんデスが、、なかなかスゴい施設みたいで、、公開って言うケド、、思った以上にマニアックで、ついてけませんでした。。
でも、現場の雰囲気とか ちょっと楽しいと思ってしまうんデスよね。。

コタロウのハハ 2013/04/29(Mon)00:36:53 編集
無題
何だかよく分かりませんが、、難しい事を研究しているところなんですね
そんな所にもゆるキャラのニャン博士が居るのが面白いです
でも、まるちゃんのがゼッタイ!!可愛いよん
ハナの母ちゃん URL 2013/04/29(Mon)19:12:05 編集
こんにちは
私も理系のお話は・・
とても大きい施設で分子(かなり小さいですよね??)飛ばすってイメージがすでに湧かない(汗)うーん すごいってことかな!(笑)

まるちゃん いいこにお留守番ですね(^^)
お昼寝長めにしてお腹すいて起きたら
調度ハハさん達が帰宅かな??
ぺろんちょして、かわいいね!まるちゃん!
うずら母 2013/04/30(Tue)13:42:46 編集
無題
ハナ母ちゃんサン、こんばんわ!
そーなんデスよ。。見に行ったものの、ちっとも分かんなかった!
でも、一般に人たちになんとか親しみを持ってもらおうと、、がんばってるカンジがしました。。
にゃんこ博士、あと一息!デス。。
コタロウのハハ 2013/05/01(Wed)00:34:13 編集
無題
うずら母サン、こんばんわ!
私は、、高速で分子を飛ばして、なんでモノの構造が分かるのか?そこがよく分からない…
説明読んでも分からない。。
でも、分からないケド、、なにやらスゴイってことが分かればいいかななんて。。。

そうそう、、まる帰ってきたら、お迎えに出てきてくれたんやケド、ペロンちょって。。
きっとゴハンを食べてたんや!と思いマス。。
コタロウのハハ 2013/05/01(Wed)00:39:02 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]