忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長崎の2日目は 路面電車でスタート!
一回乗ったら、どこまで行っても¥120。今日はいろんなトコで乗り降りするので
一日券 ¥500





 うす曇で 風もあり、うろうろするには もってこいのお日和。。




 朝一番に お墓参りをすませ・・・






 すぐ近くの シナ寺(崇福寺)へ・・・
 
 長崎は 中華街もあるよーに、ワリといろんなトコロに 中華的な 建物がある。。
 三国志ゆかりの 孔子廟 もある。。


 昼は 母上 ご推薦の 「ツル茶ん」とゆー店で トルコライスを 食べる。
 ここは トルコライス発祥の店だそーな!

 「トルコライス」は半分がスパゲッティで半分がバターライス、真ん中にカツを乗せて
 カレーソースやデミグラスソースをかけたモノ。。

 けっこうな量やったケド、みんなぺろっと 食べてしまう。。おいしかった!
 特に ボンは お気に召したご様子。





 こちらは 中華街。。

 門の手前には 蛇踊りをするための 広場がある。

 夜はここで、本格中華を 堪能する予定。。
 
 


グラバー園に行く途中で 見かけた ハチワレちゃん。。
なぜか、長崎には かぎしっぽや 短いしっぽの にゃんが多く 「長崎尾曲がり ネコ」 「長崎 ネコ」
ってゆーらしい。。
かぎしっぽ、短いしっぽ、お団子しっぽの ルーツが 長崎なんだって!!

このコも しっぽは短かった。。





グラバー園。。
グラバーさんの邸宅をはじめ、旧オルト邸など、いくつもの邸宅、庭園など。。かなり広い。。

途中、初代「蝶々婦人」(プッチーニ作曲:長崎を舞台にした オペラ)
三浦 環と 作曲家プッチーニの像がある、、(なぜ、あるのかは 知らない・・・)
茶店で 濃くて 甘くない 冷抹茶とかすてらアイスを 食べる。。
かすてらの間にアイスが挟まってるモノ。。どちらも おいしかった!!




これが グラバー邸

オサレな建物 やった。。。




グラバー園から 続く 坂道の途中、、無数の お土産屋さんが ある。。

冷やかしながら、見て歩き、、にゃんこの 起き上がりこぶし(キジトラ柄) を買う。

他にも、可愛い にゃんこモノが いろいろ あったよ!




 めがね橋








  出島
 
 ここも新しい 建物なんかが増えてて キレイになってた。。






 中華街で どぉーんと 中華を堪能した 後

 もう一度 グラバー園の手前まで 戻り 夜景を 楽しむ。。

 朝から 晩まで よーー遊んだわ!!

 お腹もいっぱいやぁーーー



  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ほんとに強行日程だね~~
でも満喫してる感がちゃんと
伝わって楽しそう♪

そして、やっぱり猫に反応するところが
笑える(^o^)
土産も猫かぁ~~い♪
にゃタロー 2011/08/16(Tue)09:58:39 編集
無題
コタロウのハハさん、満喫してますねぇ~♪
私も行ってる気になってしましました、死ぬまでには行くぞっ!!
見ながら「へぇ~ほぉ~」なんて言いながら見てます。
私もにゃタローさんと同じ事思ったんですが、
猫好きはやっぱり猫には反応が良い!!って、
さらにお土産まで猫!!でも分かります、
私も猫の何かを見つけたら、買っちゃいますから!!
ツナまん URL 2011/08/16(Tue)12:05:43 編集
無題
ねこかびん、かわええ♬
みそちゃんの父 URL 2011/08/16(Tue)12:07:39 編集
無題
長崎ねこの特集をテレビで見たことありますよ。みんなシッポ短いんやねー。私は1番にカステラアイスに反応してしまいました〜美味しそう〜〜〜。長崎は美味しいところのようやし1回行ってみたいです。
もちろん猫グッズも買います
きゃぴばば URL 2011/08/16(Tue)15:39:49 編集
無題
楽しい旅行の様子が伝わってきますね。
長崎のにゃんこのルーツが面白い!って事は、フィガロ君もルーツをたどると長崎に行きつくのかなあ?
私は、横浜の中華街に行って来ました。門の感じは長崎も横浜も変わらないみたい(笑)
久しぶりに行ったのですが、いつの間にか、どのお店でも「オーダー式のバイキング」が主流でしたよ。長崎はどうでしたか?
詩音母 URL 2011/08/16(Tue)17:43:02 編集
無題
長崎、
良いとこですね!
行きたくなりました。
とくに、美味しいもの食べに!
アジモアナ 2011/08/16(Tue)19:33:51 編集
無題
すごく楽しそうな旅の2日目♪
とても、お上手に色々な所を回られていますね。

ねこちゃんに、グルメに、名所巡り…
私のミーハー・スイッチもONされてしまいました~。
チックト、長崎に行ってみと~なったゼヨ☆
るいちゃんぱぱ 2011/08/16(Tue)19:39:39 編集
無題
にゃタローサン、こんばんわ!
でしょ??(笑)
ウチは ダンナ様が 旅行フリークでツアコンになりたかった…って人なので、行く前からここに行く!とか、ここの景色ええらしいとか すんごいリサーチしてて。。

今回は行かなアカンとこもあったし、自由なのは2日目だけやったんで、これでもか!?って強行スケジュール(爆)
一緒に行った妹夫婦もびっくりしてた…(笑)
コタロウのハハ 2011/08/16(Tue)20:13:14 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
楽しんでもらえマスたか??すんごい良かったデスよ!
長崎、なんかネコ、多かったデス!ネコのグッズって昔はキティちゃんか、なんか可愛くないのが多かったと思うんやケド、可愛いの
増えマスたよね~!
今回は起き上がりこぶしと 長崎ネコのストラップ 買いマスた
コタロウのハハ 2011/08/16(Tue)20:21:41 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんばんわ!
でしょ!!可愛いでしょ!?
でも、ちょっと持って帰るのに 躊躇しちゃって…(泣)
コタロウのハハ 2011/08/16(Tue)20:24:59 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
ワタスも 長崎ネコのこと、聞いたことはあったんデスが、ホンマかなぁ~?ってちょっと疑ってマスた。。でも、ホントにけっこう たくさんネコ見たんデスが、短いコが圧倒的!!ホンマやったんや~って(笑)
かすてらアイス、サイコー!!デスた。。かすてらが固くないの!ふんわりしててやさしい味。。
コタロウのハハ 2011/08/16(Tue)20:33:06 編集
無題
詩音母サン、こんばんわ!
ありがとうゴザイマス!
そーデスね。。たぶん、フィガロもルーツは長崎なんでしょーーね。。
横浜!横浜もいいデスね~!行きたいデス!!
長崎は まだ昔ながらの円卓で、普通にコース料理デスたよ!前菜、スープ、揚げ物…って続く…のデス。。
コタロウのハハ 2011/08/16(Tue)20:55:10 編集
無題
アジモアナさん、こんばんわ!
おいしーモノだけでも、たんとありマスたよ!長崎は。。
書ききれないケド、角煮まんってゆーのも、おいしかった。もともとは長崎の伝統料理、卓袱に出てくるモノなんですが、食べやすいよーに、ふかふかのパンに豚の角煮をはさんだの!デス。。
皿うどんや、ちゃんぽんもデスしね。。
行きたくなるでしょ??
コタロウのハハ 2011/08/16(Tue)21:03:02 編集
無題
るいちゃんぱぱサン、こんばんわ!
ありがとーゴザイマス!今回はウチのダンナ様と母上が立てたプランデス。。
めいっぱいなのは、毎度デス(笑・笑)
まぁ、長崎市内はけっこう狭いので、一日、路面電車で回れマスけどね。。

3日目は母たちと別れて帰ったんデスが、母たちは「龍馬資料館」に行って、義弟は龍馬サンになっってマスた(笑)
コタロウのハハ 2011/08/16(Tue)21:12:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]