忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の長崎旅行、一日目は「祈り」

勘のいい方は お気づきかも・・ですが、、母上は 「被爆者」デス。。

孫も中学生になったので、ぜひ ばぁばの体験を 現地で 体感させたいと
ゆー母上の希望でした。。



 平和公園の 平和祈念像
 天を指してる右手は、原爆をあらわし、水平な左手は平和を願ってるんだそーデス。





 爆心地 近くの 浦上天主堂。。
 原爆で 全壊しましたが、昭和34年に再建されマスた。。
 
 全壊する前と 全く同じたたずまいだそう。。。

 

 原爆資料館を見てから 




 原爆死没者 追悼祈念館へ。。

 ここは、亡くなった被爆者の方々の名簿を 収めてある場所。。

 ワタスのじいちゃんと ばあちゃんの名前もある。。
 静かに祈る。。




 夕暮れ時、、長崎港に浮かぶ 帆船。。

 この後、海鮮居酒屋で 舌鼓を うったのでアル。。。

 いやぁ~!長崎は よかトコばい!魚が安くて うまかぁーー。
 おいしー魚を 堪能しマスた!!

 明日は中華やな!?

 今日はおしまい。。
 明日は ハジケるぞぉーーー




  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お母上、ご希望がかなって何より!
コタロウくんたちの留守番記も
楽しみにしていますね(^-^)
みそちゃんの父 URL 2011/08/15(Mon)01:49:21 編集
無題
リアルに考えさせられます。母親世代の体験ってすぐ前のことですもんね。お母様ご健勝でよかったです。
以前ウチで長崎出身の子がバイトしてて 長崎の蒸し暑さは京都の比じゃない と言ってたことがあります。お気を付けて〜
きゃぴばば URL 2011/08/15(Mon)06:49:46 編集
無題
長崎は近いこともあって
中学の修学旅行や家族旅行で何度か行ったけど
イイとこだよね・・・

やっぱり、お土産は定番のカステラかな??(*^_^*)
にゃタロー 2011/08/15(Mon)09:14:11 編集
無題
ご家族の皆さんにとって、意義ある良い旅行になりましたね。
コタハハさんも、美味しいもの食べられたみたいだし(^^♪
るいちゃんぱぱ 2011/08/15(Mon)10:36:00 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんにちわ!
寸前まで、ドキドキやったんで、母上は行けて本当に嬉しそうデスた。。
 
コタロウたちの様子もまた アップしますので~!!
コタロウのハハ 2011/08/15(Mon)14:23:11 編集
無題
きゃぴばばサン、こんにちわ!
原爆のとき、母は小学校1年デスた。。なので、戦争の記憶といっても、かなり曖昧だし、子供目線で、人に語るよーなモノではナイと思ってたみたいなんデス。。でも、戦争世代の最後の生き残りとして、せめて孫とかには、自分の経験を話しておきたい…と考えてたようデス。。

母も「長崎の夏は暑い!」が口癖で 今回も暑い中を歩き回るんやったら、、と保冷剤を首に巻くのとか、いろんなモノを用意してマスた。。
コタロウのハハ 2011/08/15(Mon)14:31:12 編集
無題
にゃタローサン、こんにちわ!
長崎も久しぶり~やったんデスが、「龍馬伝」の影響とかで、新しい見所がたくさん増えてマスたね!!今回は あまり新しいトコは行かず、「ザ・定番」みたいなトコばっかり行きマスたケド(汗)

お土産も母のこだわりで、、カステラは「福砂屋」、桃カステラは「白水堂」、ちゃんぽんなら…などなど、うるさかったデス(汗)
ちゃんと「福砂屋」でカステラ買いマスたケドね(笑・笑)
コタロウのハハ 2011/08/15(Mon)14:43:18 編集
無題
るいちゃんぱぱサン、こんにちわ!
そーデスね!!母にとっては「念願かなって」やったと思いマス。。
1日目の「海鮮居酒屋」は大当たり!デスた!
ホントにお刺身も、丼も新鮮なのが、たーくさんで、しかも、安い!
お酒好きの義弟も喜んでかなり飲んでマスた。
2日目もおいしいモノいっぱい食べたので、リポートしマスから!
コタロウのハハ 2011/08/15(Mon)14:55:20 編集
無題
コタロウのハハさん家から長崎って、長旅ですよね?
長旅ですが、楽しんで気をつけて帰ってきてくださいねぇ。

お母さん、大変な幼少期だったけどコタロウのハハさんを産み、お孫さんにも会え今は幸せな人生を送ってるんですね、良かったです。
長崎の写真をみて、死ぬまでに1度は行ってみたいです。
長崎を思いっきり満喫しちゃってくださいね♪
ツナまん URL 2011/08/15(Mon)15:35:58 編集
無題
コタロウのハハさんの記事をみて、
福島原発の事とかもあって、
私も、原爆が落とされた長崎と広島のこと、被爆された方々のことを、忘れてはいけないと、いろいろ考えています。
ありがとうございます。
それに、
美味しい魚!食べれて、良い旅ですね!
アジモアナ 2011/08/15(Mon)18:02:44 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
長崎は遠いデス!車で650キロ、8時間くらいデスかねぇ。。
ありがとうゴザイマス!母も一緒に行くことができて嬉しそーデスた。。

長崎はいろいろ歴史もあるし、おいしーモノあるし、いいトコデスよ!ぜひ、行ってみてください。。
コタロウのハハ 2011/08/15(Mon)22:49:19 編集
無題
アジモアナさん、こんばんわ!
ありがとうゴザイマス!ワタスのつたない記事でいろいろ感じていただけたなら、嬉しいデス。

今回はなかなかいい旅でした。。子供たちに母の体験を知ってもらうことも出来たと思うし、観光するトコロもいっぱいあるし、
グルメもいっぱい!まだまだ食べてマスよ!!
コタロウのハハ 2011/08/15(Mon)22:57:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]