忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年、、私のお正月は いつもと 違いました。。



 嫁に行って、、十数年。。

 年末から コタチチの実家へ行って、餅をつき、そのまま逗留。。

 義弟一家とともに、みんなで新年を祝い、初詣。



 その後、、私の実家へ行って、一族集まり、飲めや 歌えの大宴会。。

 とゆー定番のお正月ではなかったのデス。。



 餅つきには行きました。。でも、とんぼ返り。。(チチとボンはそのまま 逗留)

 31日は せっせと いつもはスルーのところをそうじしたり、、いつもは作らないおせちを
 作ったり。。

 いつもは お呼ばればっかりしてるので、楽ちんやケド、、朝から お雑煮作ったりすると
 
 けっこう忙しいね。。


  


 きんとん、、子供らが好きなので、作ったら、、腕が上がらん。。(汗)









 我が家の お雑煮は 長崎風。。

 大きなぶりの塩漬けが 入りマス。。





 1日、、おねえを送り出したあと、、ヒマなんで、何しようかなぁ~~!と

 あんまり 面白いテレビもないし。。

 で、1人で映画に行きました。。そうそう、、1日は「映画の日」やしね。。

 見たんは、、「レ・ミゼラブル」

 もちろん、、昔のお話やし、、ストーリーは知ってました。。

 ミュージカルで一度見たい!!と思いつつ、、ご縁がなくて。。

 ミュージカルを映画で。。ってどーなんやろ??と思いながら 行ったケド、、

 もぉ、、、サイコー!!!

 ホンマに全編、、最初から 最後まで ミュージカルそのもの!!

 主演のヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、、アン・ハサウェイも あんなに

 歌うまい!なんて。。。知らんかった!!

 皆さま、、ぜひぜひ、、オススメですわよ!

 一緒に歌い、、泣きまくりの 感動の2時間半でした。。




 
2日、、今日は 年明けから 海外赴任することになった 妹のダンナさんの

 祈願に 大阪の住吉大社へ初詣に行くから。。とゆーんで、ついて行った。。

 住吉大社は海の神さんなんで、海外に行ったりするときは、お参りするそうデス。。

 おねえの合格祈願はしたケド、、お守りはもぉ要らんってくらい持ってはるので、ヤメてと。。


 お参りの後、、デパートを覗き、、バーゲンで 服を買い、、なかなか 満足の お正月でした。。




 

 ウチにいてる時間も長かったので、、まるとも じっくり 遊べたしね。。

 もふもふ し放題!!




 なかなか 楽しそうやにゃ!!ハハ。。


 えへへ。。お一人様の淋しいお正月か。。と思いきや、、

 いつも以上に 遊んだカンがあるなぁ。。。


 こんなカンジで、楽しく 明けた2013年。。いい年にするぞぉ~~!





  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
レ ミゼラブル!!
年末に行きそびれたんよぉ!!
良かった?やっぱ良かったよねー
これ系は絶対映画館の方がいいもんね。
次の休みにやってたら観に行こ!

ハハさんちゃんとおせち作ったんやねぇ
さすが母^^。
私は煮物だけつくったんで あとローソンのおせちでズボラしたw w

そーいえば 天神さんいつ来るん??
きゃぴばば 2013/01/05(Sat)16:39:12 編集
無題
まるちゃん、いいお年玉貰いましたね、ゴッキゲンじゃあないですか~

鰤の入ったお雑煮?? 始めて知りました、塩漬けの鰤も食べた事無いです
ウチの方は鶏肉に小松菜、蒲鉾、ネギ、三つ葉のしょう油味でサッパリめ、、
鰤がど~んとボリュームありそうですねぇ
正月に映画もイイですね、感動の涙は美しい~
絶対!!良い年になりますよ(^O^☆♪
ハナの母ちゃん URL 2013/01/05(Sat)17:33:00 編集
無題
たまには、のんびりと家でのお正月もいいと思います、
だって、こんなに充実できたんですから楽しいお正月で羨ましいです。
(私もいつか、家でお正月を過ごしたい・・・。)
初めてみました、ブリが入ってるんですかぁ~豪華ですね♪私実家にいたころは、お正月に母親に雑煮を作ってもらってましたが、今は雑煮を食べないので食べたくなってきました(^O^)
(私、つくってもおしるこなのです。あっ、あんこはもちろん出来てるのです。)

その映画のタイトルは聞いたことありますが、ちょっと興味がでてきました(´∀`)

まるちゃんとも一緒のお正月、満喫できて良かったですね!!
ツナまん URL 2013/01/06(Sun)14:19:13 編集
無題
まるたん、まったりなお顔がかわいいわ❤
気持ちいいのね~^^

レ・ミゼラブルって、そんなにいいんですね!
むか~し見た気が・・・
だいたいミュージカルが苦手なので、興味はなかったのですが、そこまでだとは・・・
去年はいろいろ映画みたのでぜひ今年も!と思っております^^

お雑煮はやっぱり地域性が出ますよね!
わたしは大阪育ちなので白みそのお雑煮。
ですが、こっちはものすご~くシンプルで。
しょうゆのだし汁?に海苔とおもちだけ。
でも、だんなっちはそれで育っているので、結婚してからずっとこのシンプル雑煮です。
嫁としては・・・楽です!
ラッキーでした(笑)ウフフフフ
うめまま URL 2013/01/06(Sun)19:45:10 編集
こんにちは
へぇえ~ブリの塩漬けが入るんですか!
初めて知りました!
なんかもうコレだけでご飯満足しそうな豪華なお雑煮なのですね!
我が家は小松菜・にんじん大根少しとお餅だけで薄口醤油です~。
それにしても、まるちゃんはかわいい顔ですねぇ~ちろっと見てる表情もかわいいです(^^)
うずら母 URL 2013/01/07(Mon)10:29:07 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
良かったよぉ~~ぜひぜひね。。
私ももぉいっぺん、映画館で見たいモン!!

おせちは ほとんど作ったことないネン。。
まぁ、たまにはいいわ。。

ごめん。。年末にみんなで行こうって思っててんケド、時間がなくて、大急ぎでチチとおねえだけで天神さんお参り行ったんよ。。
今度は発表の後 3月かな??
お礼参りになれば、、いいけど。。
あ、、そん時はばぁばも行く!ゆーてマス。。
また近づいたら、、この日行くからって連絡させてもらいマスんで、、よろしゅうお願いします。。
コタロウのハハ 2013/01/07(Mon)22:23:45 編集
無題
きんとん。
うちもツマの母が好きなので何度か作りましたが、
最近は忙しくて作っていません。
何年か前のクチナシの実がまだビンに入っています^^;
あれはおさつを練るのが大変ですよね。
女性の腕ではきついと思います。

で、長崎はぶりがお雑煮に入るのですね。
うちは関東のクセに白みそ仕立てですが、
最近は面倒なので桃屋のつゆで作っています^^;
みそちゃんの父 URL 2013/01/07(Mon)22:24:36 編集
無題
ハナちゃんのお母ちゃんサン、こんばんわ!
お雑煮は津々浦々、、色々デスねぇ。。
小さいときから、この鰤が入ったの、食べてて他のは知らんかったケド、、嫁に行った先、チチの実家ではお雑煮がなんと「ぜんざい」なんデス!!!
そりゃー、もぉカルチャーショック!!
ちょっと朝からは、、キツいってことで、今では
お味噌汁にお餅入れたの食べさせてもらってマスけどね。。
日本は狭いケド、、文化は色々あって、面白いデスね。。
コタロウのハハ 2013/01/07(Mon)22:29:38 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
ホントにいつもと違うお正月も、なかなか良かったデスよ。。
おぉ~~、ツナまんサンとこも、あんこ系なんデスね。。
私の吉野の実家は、おばあちゃん、母ともに長崎のお雑煮やったので、これが普通と思ってましたが、、嫁に行った先(チチの実家)はお雑煮が「ぜんざい」やったので、、びっくり!!でした。。
本当にところかわれば品変わるっていったカンジ!?あまりのギャップについていけナイ。。
って思いましたモン。。
今ではみんな 朝からぜんざいはねぇ。。とか言って普通の味噌汁にお餅入れて食べてマス。。
コタロウのハハ 2013/01/07(Mon)22:37:01 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
まる、、私しかいない時間がすごく長かったので、超リラックスモードでしたよ!!
このスキにお膝に来ないか??と狙ってたんデスが、、それはまだみたい。。(泣)

ミュージカルが苦手ならあまりオススメはしまセンよ。。とにかく頭からずっと歌いっぱなし!
ミュージカルそのまんまやったから!
でも、映画はやっぱり映画館で見るのがいいデスよね。。最近はもっぱら平日のお休みに、1人でちょこちょこ行くパターーンです。

嫁に行った先、、ぜんざいやったンデス!!
信じられマス??朝から甘~~~いいぜんざいにお餅2つも3つも入れて食べられヘン!!
それこそ、カルチャーショック!!ってヤツです。。
今ではみんなキツい!とかって味噌汁にお餅入れて食べてマスけどね。。
まぁ、作れ!!とは言われないからましかなぁ。。
コタロウのハハ 2013/01/07(Mon)22:46:40 編集
無題
うずら母サン、こんばんわ!
これは、、かなりボリューミーです。。朝はお雑煮しか食べまセン。。
実は鰤だけじゃーなくて、干ししいたけ、にんじん、かまぼこ、鶏肉、白菜にお餅とホントに具たくさんで。。
美味しいんデスが、、作るのもけっこうめんど~~やったりしマス(汗)

まるは、、私しかいないので、リラックスでした。。
コタロウのハハ 2013/01/07(Mon)22:51:09 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんばんわ!
ホントに食べるんと作るのでは大違い!!
初めて作ったんデスが、、思った以上におさつを練るのがしんどくて、、二度と作るまい!!と思ったほどデス。。
おおむね、好評やったので、ヨシ!!ですが。。

お雑煮は全国各地いろいろデスね。。
鰤の入ったのも、かなり変りモノやと思うケド、、ぜんざいって、、(汗)
色々楽しめてお得や!と思っておきましょう(笑)
コタロウのハハ 2013/01/07(Mon)22:58:49 編集
無題
ユックリした正月もいいよね
師走は何だか自分も周りも気持ちも
ザワザワしてるからね・・・
映画かぁ・・・しばらく行ってないなぁ
素敵な時間を過ごせてよかったね♪
ブリの雑煮は博多雑煮と一緒だね
やっぱり長崎と近いからかな
ブリは出世魚やから一家の大黒柱の
ご主人様が出世していくように
入れるんだって(*^_^*)
入れる具って全部意味があるらしいよ
(博多雑煮はね・・・)
他の地域もそうなんかなぁ~~
にゃタロー 2013/01/08(Tue)08:31:33 編集
無題
にゃタローサン、こんばんわ!
やっぱり一緒やね☆お雑煮。。
小さいときは、日本全国どこでも、この雑煮を食べてるモンや!と思ってた。。
そっか。。鰤を入れるんは、そんな意味やったんや!
いちいち、別々に炊いてけっこう面倒やケド、、やっぱりお正月はこれ!食べたいなぁ。。

私、、お正月はみんなで騒いだり、遊んだりしたい人なので、、こんな正月、、淋しい。。と思ってたんやケド、、意外と楽しめてラッキー!!でした。。

コタロウのハハ 2013/01/08(Tue)21:37:38 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]