忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、、阪神大震災の祈念日。。
 まず、、犠牲者の方々のご冥福を お祈りします。。

  もぉ18年もたったんやなぁ。。

 私は被災者ではナイけれども、やっぱり テレビに映し出される  私たちがよく知ってる

 神戸の町があんな風に壊れてしまうのを、、目の当たりにして 声も出なかった。。

 

 あの朝、地震のほんの数秒前に モモとフィガロが布団の中に飛び込んできて

 そんなこと、なかったから、「どしたの?」とか言ってたら、ドーーンと衝撃が。。

 でも、すごかったね。。とか言いながら、まさか神戸があんなことになってるなんて

 思いもよらず。。。

 

 私は この年の5月に チチと神戸で 結婚式を挙げる予定やった。。

 1月20日に 神戸のホテルに打ち合わせに行く予定やった。。

 でも、式どころではナイ。。。

 これからどうなるんやろう。。。と。。

 実家の父は当時、神戸に通勤してたから、友人から安否の問い合わせが入ったり。

 父も 被災者ではナイから、、といって 2~3日後には リュックを背負い、行けるとこまで

 電車で行って、後は歩いて 会社を見に行ったり。。

 

 私も 結局 神戸の町に入れたのは 2ヶ月後。。3月20日のことやった。。

 チチと 大阪南港(チチは 道路が寸断されてて 車で来れなくて 船で来た)で待ち合わせ

 一緒に神戸へ。。だいぶ 片付いてはいたケド、、三宮駅前のグシャっと押しつぶされた

 そごうをみた時は涙が出た。。

  

 式を挙げるホテルは 建物自体は それほど 大きな 損傷はなく、なるべく 

 早く再開しますので!!

 とゆー言葉を信じて 予定通り 5月に 式を挙げた。。

 その5月の私たちの式が このホテルの 再開第1号やった。。

 

 ホテルマンの人々がみんな 泣きながら 拍手してくれた。。

  
 
 

 とてつもなく 大きな 災害の前で 無力感を感じずには いられなかったケド

 神戸の町は たくましく 再生していった。。と 思う。。

 もちろん、、ツラい 悲しい さまざなな ドラマがあるんやろーーケド。

 
 被災者でもナイ 私に語れることなんて、ナイのかも しれない。。

 でも、忘れない!という 気持ちデス。。 

 

 









  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
今年もこのお話が伺えて、悲しい気持ちになると同時に
結婚式のお話がまた伺えてうれしくもなるのです^^。
毎年わたくしのコメントも同じですが、
コタハハさんご夫婦の式がみなさんに
復興への元気を送ったのでしょうね。
みそちゃんの父 URL 2013/01/18(Fri)01:59:21 編集
無題
関西の人間には 忘れる事ができひん1•17やね。
世間ではもう風化して来てるというけど 私たちの身体には あの揺れが残ってる。
美しかった神戸が焼け野原になって 唖然としたけど
日本人はあの時も強かった!
そして ホテルの方々にとって ハハさんカップルの結婚式は 大きな大きな励みになったはず。
ハハさんたちは 復興のお役に立ったんやね。
素晴らしい事やわ!!
きゃぴばば 2013/01/18(Fri)06:48:41 編集
無題
そうでしたよね、第一号での結婚式と前にも・・・この話を聞くたびにジーンときます。
本当にホテルの方々は、嬉しかったでしょうね!?一時はどうなるかとも思ったでしょうが、
きっとその時のホテルの方々も、今もなお話されてるお話でしょうね。
ツナまん URL 2013/01/18(Fri)13:01:11 編集
無題
ハハさんの結婚式がホテルの再開第1号だったのですね。きっとホテルの方々もその日の再開を目標に頑張ってくださったのでしょうね。復興の希望にもなる思い出深い式だったのですね(^^)

阪神大震災や東日本大震災とか天災人災
心痛むできごとを思うと
日々、犬猫達とごくごく普通に平和に生活できることに本当に本当に感謝です。

うずら母 URL 2013/01/18(Fri)13:30:08 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんにちわ!
毎年同じ話で恐縮デスが、、やっぱり忘れられへんし、忘れたらアカン!とも思うんデス。。
神戸の復興が、東北にも希望になればいいのに。。と思いマス。。
コタロウのハハ 2013/01/19(Sat)15:44:13 編集
無題
きゃぴばばサン、こんにちわ!
そうやね。。。本当にびっくりしたね。。
私たちの式が復興に役に立ったとしたら、ちょっとは嬉しいケド。。なんか、結婚式なんてまだ不謹慎みたいな空気もなかったわけじゃーナイけど、やっぱり神戸は観光の町やしね。。
コタロウのハハ 2013/01/19(Sat)15:50:28 編集
無題
ツナまんサン、こんにちわ!
そうやといいなぁ。。私も忘れないケド、、ホテルの人たちの力になったとしたら、こんな嬉しいことはナイわ。。
地震直後はホンマに神戸はなくなってしまうんちゃうか!!って思ったケド、、復興しましたモンね。。
東北は被害地域が広いし、、なかなか思うように、進まないのかも?デスが、、きっと必ず復興しますよ。。何も出来ないケド、、さくらちゃんみたいに、応援隊の気持ちデス。。。
コタロウのハハ 2013/01/19(Sat)15:56:40 編集
無題
うずら母サン、こんにちわ!
本当にそう。。デスよね。。普通ににゃんず、ワンコと暮らせる幸せ。。
平凡ってことがいかに大切か!を教えてくれるのも、こうした地震とかなんでしょうね。。
もぉ少しちゃんと備えしとかなきゃ!!
コタロウのハハ 2013/01/19(Sat)16:05:07 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]