忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日に、奈良の平城京跡で、、「平城京・天平行列」が開催されましたせんとくん

行列参加者約350名。

元明天皇・元正天皇・聖武天皇・光明天皇・
孝謙天皇・淳仁天皇・称徳天皇・光仁天皇
と万葉歌人のグループに分かれ平城京を練り歩きます行列 行列

この行列に、、母上と妹が 参加するとゆーので、おねえと二人、見てまいりマスた。。

母上は 光明皇后のおつきの女官。
妹は 「坂上朗女(さかのうえのいらつめ)」とゆー歌人の役で 万葉歌人グループで。。

ワタスも 誘われたんやケド、、いかんせん、遠いのと、、子供らが部活等で、休みが合わず。。

皆さん、、それぞれ 時代にあった 凝った衣装で、なかなかステキ☆デスた。。





 













奥に見えるのは、朱雀門。。






 大極殿 中には、天皇がお座りになる 夢殿のよーな高御座(たかみくら)(玉座のこと)
       がありマスた。。








 今日はGW 最終日なので、それぞれ お出かけ。。

 留守を頼むよ!!コタロウ。。








 ぷーーーんにゃ! 
 

 まぁ、そー言わず。。明日から、通常運転なんやから!

 明日のチャリ通勤が怖い。。。。。。






  ポチッ とクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ちょっと曇ってるのが残念ですねぇ~雨は大丈夫だったんですか??

それにしてもなんてキレイな衣装なんでしょうね♪コタロウのハハさんも一緒に歩けたら良かったのに、
でも、仕方ないですね。
青森にはこういう衣装を着て歩くのはないですね、あるとしたらねぷた祭りくらいですが。

今度はコタロウちゃんも一緒に、着飾って歩けたらいいねぇ~だからそれまで、機嫌直してねぇ♪
ツナまん URL 2012/05/07(Mon)11:10:30 編集
無題
わぁ~!
映画か何かのワンシーンのようですね、、、趣があって素敵です☆
私の住んでる地域にはこういったお祭りが何もないのでちょっと寂しいです(夏祭りのお神輿くらいしかありません)

コタちゃん、お留守番でぷんぷんしているのかな?(´ェ`*)笑
先日のチビタ君とコタちゃんの記事、とっても可愛かったです♪

リンク、私のほうも早速貼らせてもらいました~☆
以前から貼らせてもらいたかったのですがなかなか言い出せずにいたので嬉しかったです♪笑
まるママ 2012/05/07(Mon)16:13:34 編集
無題
キレイキレイ^^。
天女みたいな衣装ですね〜
こういう歴史を感じさせる催しって深〜い感動がありますよね。
玉座は撮影禁止やったんでしょうね。
京都御所も事前に申込んで OKがもらえないと
宮殿(?)を見れないんですよ。
やっぱり異次元の世界ですよね。

今日はちゃんと起きれました?
自転車 コケてません?
また日常が戻ってきましたね(笑)
きゃぴばば URL 2012/05/07(Mon)16:24:24 編集
無題
奈良はいいですね。
わたくしは修学旅行以外に一度だけ奈良に行ったことが
あるのですが、その時は山添村と言う、
古都とはまったく関係ない所でした。

それにしても、西の都はいいですね。
東の現都は、歴史も浅いのか、
こういった趣がちょっと足りませんね。
みそちゃんの父 URL 2012/05/07(Mon)20:27:15 編集
無題
へぇ・・・
こうゆう趣きがある行事があるんだねぇ
さすが歴史あるとこだね(*^_^*)
奈良には1度だけ行ったことがあって
鹿にお尻を突かれたんだよ・笑
コタくん、お留守番嫌なんか~~い・笑
にゃタロー 2012/05/08(Tue)12:12:50 編集
無題
前日はなかなかな雨模様でして、、早朝まで、行われるかどーーか、はっきりしなかったんデス。。
曇ってマスたけど、まぁ行われたので、良しデス。
行列に参加した妹は、カンカン照りじゃなくて、助かった~~と言ってマスた。。
今回1回目なんデスが、、ずっと続けていきたい、続いていってほしいお祭りなので、いつか、ワタスも参加したいデス。。
コタロウのハハ 2012/05/08(Tue)19:07:36 編集
無題
まるママサン、こんばんわ!
今回のイベントは1回目なんデス。。「奈良平城京遷都 1300年祭」(2年前に開催)の跡地で、盛り上がりを持続させたいとゆー気持ちデス。
このまま、続くといいなぁ~~!

コタロウは半ノラか!?ってゆーくらいお外出まくりやったんデスよ。。
少しくらい留守番しても、バチは当たりまセン

これからも、よろしく~~!
コタロウのハハ 2012/05/08(Tue)19:46:44 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
やっぱり、チャリはしんどかった。。2~3日乗らないだけで、バテバテ~~
もぉちょっと体力つけとかなアカンわ~~!

衣装は、なかなかのモンデスた!!ちゃんと、髪型やら、お化粧まで、時代に合わせて。。
前は質素なんが、だんだん華やかになっていくんデスよ。。歌人のグループなんか、手に持ってる薄(しゃ…団扇みたいなの)にそれぞれ歌まで書いてあって。。
今回が1回目やケド、続いてくれたら、ワタスもいつか参加したい!デス。。
きゃぴばばサンも一緒にどうデスか?
大和西大寺が最寄なので、京都からでも、大丈夫やと思いマスよ~~~!
コタロウのハハ 2012/05/08(Tue)19:55:01 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんばんわ!
奈良は、京都より、、かなり田舎デス。。
まぁ、ひなびてて、そこがいいトコでもありマスが。それに、奈良周辺と明日香村、吉野などは離れていて一緒に回るのは難しいんデス。。
このイベントの会場、平城京跡もちょっと離れてマス。。山添村とは、また…
まぁ、行列は、良かったので、このまま続いてくれるといいなぁ~~って思ってマス。。
コタロウのハハ 2012/05/08(Tue)20:01:55 編集
無題
にゃタローサン、こんばんわ!
このイベントは今回が1回目。。平城京跡を盛り上げよう的なイベントで。。
平城京遷都1300年祭の時に、整備したので、使わない手はない!みたいな。。
普段は門と大極殿とだだ広い広場~~しかなくて。
お祭りとして、定着すればいいんやケド。。
コタはお外ばっかやったよ!
ちょっとくらい留守番しても、バチは当たらん!!
コタロウのハハ 2012/05/08(Tue)20:08:09 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]