忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コタロウ地方の 春を告げる 食べ物。。

 いかなご。。

 嫁に来た当時、、どのスーパーにも こんなデカいパックに入って

 生いかなご 売ってることにびっくり!!!した。。

 そして、、本当に おウチで炊くモノだ!とゆーことにも。。



 コタロウ地方にやってきて、、20年。。

 初めて 炊いてみた!!


 

 
 


 この たれが バツグン!

 これだけで、、何も要らないとゆー優れもの。。




 まぁ、、上級者になると、、しょうがを入れたり、

 ざらめや 濃い口しょうゆを入れたり、、まさに「我が家の味」

 になるんやケド。。





 沸騰させた たれに いかなごを ぱらぱら。。


 ことこと 煮汁がなくなる寸前まで、、炊いていく。






 じゃ~~~~~ん!



 京都会で、、好評いただいて、、気を良くし、、

 も一回 炊いた。。







 いい匂いにゃ~~~~~
 
 
 

   みかんは 食べれないケドね。。。
 
 
 
 

 
 
 
    ポチッ とクリック お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 
親バカへ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すんごい美味しかったよ^^
二食で完食(笑) 早いでしょ。
生のから焚いていくんやねぇ
煮加減もいい感じやった^^

こういうのは、買うもんやと思ってたわ(笑)
にゃんこ 大好きやよね(笑)
ひめ URL 2015/03/18(Wed)23:20:12 編集
無題
こうやって作るんやね〜^_^
うちのおかんも毎度大量に作って送ったり冷凍してるわ
いかなごはこっちで物産展あったときにうめぱが惚れ込んでしもうてえらいハマってる。
この時期は毎年楽しみにしとるわww

みかんちゃんは香りだけね〜(≧∇≦)
うめまま 2015/03/19(Thu)10:22:58 編集
無題
京都では そんなタレ見たことないなぁ
山椒が入ってたのは タレのオリジナルなん?
めっちゃ好きな味やわ(^.^)

私が好きなん知ってて お父はんが店に仕入れてくれたんやけど
ハハがはくれたし要らん 言うたった(^。^)
きゃぴばば 2015/03/19(Thu)11:41:49 編集
無題
美味しそうですね、
売っているのしか食べたことないですが、
作れちゃうなんてすごいですね。

出来上がり品は、売っているのと変わらないほどの見た目です♪
ウフフ、みかんちゃん、匂いに誘われて出てきちゃってる( ´艸`)
ツナまん 2015/03/19(Thu)13:53:20 編集
無題
いかなごって北海道にはいない魚ので見たことがないです。
くぎ煮って聞いた事はあるけど、食べた事がないです。
北海道で似たようなものだとワカサギの佃煮ですね。
阿寒湖の物と網走湖のものが有名です。

関西の人とかは自分の家で作るそうですね。
コタハハさんのくぎ煮、美味しそうです(*^。^*)
ヨモすず URL 2015/03/19(Thu)16:00:28 編集
無題
おお~(@▽@)これか~

そうそう、大阪のスーパーにも
この時期パック詰めのいかなご見るけど

勇気がなくて
自分でいじったことないんよね~

売ってるやつ買う、とか
お土産でもらう、とか

そんなんばっか…(=∀=;)

タッチが嗅ぎ付けてきて袋ごと
持って行かれそーになったさ(笑)

夕飯が楽しみやわ~
白いごはんいっぱい炊くべ~


↓京都編
アップされてんの気づかなくて
出遅れた…(T▽T;)

きゃぴ家もマシ家も楽しいよね~
みんな愛想良いし
(↑一部を除くw)

姫路からなら日帰りも余裕やね~

いーちゃんもライキンも
元気そうで安心したわ( ̄▽ ̄)
おじょろう。 2015/03/19(Thu)17:50:17 編集
無題
ひめサン、こんばんわ!
気に入っていただけて嬉しいわ!!
私もここに来て、ホンマ びっくりしたwww
自分で出来る(とゆーか、する?)よーになるとは
思いもよれへんかったわ。。

この時期は どこからともなく、、いい匂いが漂ってくるのよ~~~
コタロウのハハ 2015/03/20(Fri)23:34:49 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
そやねん。。生はあんまり見ないよね。。
私もここへ来て びっくり!!したもん。。
1パック、1キロなんやケド、、強者は 5パックとか買いはるもんね。。。。

おかんが作ってくれるの、、いいよね。。。
ウチは地元やナイからね。。。。
コタロウのハハ 2015/03/20(Fri)23:39:58 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
やっぱり??この辺りの ブランドやと思う。
この時期しか見ないし。。。

タレにも しょうが用と山椒用があって、しょうがのカケラや山椒の実が入ってるケド、、
私は香りが足らんな~~!って思って 最後に粉山椒をババ~と入れたん。。
ちょっと入れすぎたかな。。。って思ってんケド、
私も 山椒好きやからさ。。
しょうがのほうも、、絞り汁を足したわwww

気に入っていただけて 良かったわ!

可哀想なおとうはん。。。
コタロウのハハ 2015/03/20(Fri)23:48:12 編集
無題
ツナまんサン、、こんばんわ!
ありがとうございます。。
こっちも普通に作ってあるのも 大量に売ってます。
例年はそれを買ってました。。

ただ けっこう高いし。。
作ったらいっぱいあるし、いいよ~
簡単やし!と友達が言うので、チャレンジしてみたんデス!
炊いてるときは ホンマ ええ匂いデスぅ~~
コタロウのハハ 2015/03/20(Fri)23:53:16 編集
無題
ヨモすずサン、こんばんわ!
そうなんや!北海道にはいないんデスね~

柔らかい少し大きめのシラスみたいデス。
柔らかい魚なので、タレで炊き込んでるウチに折れ曲がってくぎのよーに見えるからくぎ煮というんデスって。

初めてなので、どうかな?と思いましたが、皆さんに
気に入ってもらえて良かったデス。。

コタロウのハハ 2015/03/20(Fri)23:59:19 編集
無題
おじょサン、こんばんわ!
大阪でも、生売ってる??そっか、、うめままサンのお母さんが炊きはるんやもんねぇ。。

私はこっち来るまで、生 見たことなかった。。
この時期 ココらへんのスーパー みんな いかなご
特設会場か!?ってくらい いかなごだけじゃーなくて、タレとかざらめとか、やたらデカいタッパーとか
平たいざる(これで、出来上がったのを冷ますの)
とか 売ってるのよ!

思ったよりカンタンで、思ったより上手くできて
良かったわ。。

京都編、アップしたのに、、ランキングに反映されなくて(涙)
何回か チャレンジしたケド、、アカンかった。。
今回 きゃぴ家の面々とは らぶらぶやってん❤ライライのお膝❤
マシ家にも行けてホンマ嬉しかった。
いーちゃんも元気そうやった❤
コタロウのハハ 2015/03/21(Sat)00:10:00 編集
こんばんわ
美味しそう~!!
ゴハンが何杯も食べられそうですね~

みかんちゃんまるちゃんは
味付け前の状態、狙ってきたりしないのかな?
みかんちゃん、いい匂いするよね~??

我が家はシマうずらまめ豆が魚にすっごく反応するので・・
魚を調理する日は気合いが必要ですw
うずら母 2015/03/23(Mon)18:17:35 編集
無題
うずら母サン、こんばんわ!
手作り、、思ったよりカンタンでした。。
火の加減だけ、、見てないとダメですが。。
ウチのにゃんドモは あんまり反応しなかったデスよ?
あまり魚好きじゃーナイのかも?
にゃんずの好みもさまざまデスねぇ。。

コタロウのハハ 2015/03/24(Tue)23:28:32 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]