忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、、いよいよオランダ編デス。。

いつもは 写真はチチやばぁばに任せて あんまり撮らないワタクシ。。
ゆえに がんばって撮りましたが イマイチなのが多い。。

しかし 行ったトコ 全て載せたい!!と 厳選したものの
大量デス。。

適当に飛ばして 見てくださいマセね。。






オランダに着いた日は もう夕方で、義弟のマンションのある
アムステルフェーンに行って ゆっくり。

次の日から 本格的な 観光へ。。


まずは、電車に乗って デンハーグの町へ。

デンハーグは 政治の中心。
にぎやかな 駅前を少し抜けると もぉ こんな町並み。。




 初ヨーロッパなワタクシ。。

 ちょっとした町並みにも テンションemojiemoji




 第一の目的地 マウリッツハウス美術館。。



 元貴族のお屋敷だったとゆー立派な建物。。





 こんな 絵画を写真に撮れるなんて!!(フラッシュはダメやケド・・・)



 
 ルーベンス作

 楽園追放 


 


 




 こんな風に 壁一面に飾ってある。。


 ここは お屋敷やったから 天井画もある。








 花瓶に入った花







 そして、、いよいよ ご対面。。






 ヤン・フェルメール作

 真珠の耳飾りの少女


 


 こないだまで 外遊してて 6月にここへ 帰ってきたところなんやって!

 お会いできて ラッキー!!


 吸い込まれそう。。





 これも フェルメールの作


 デルフトの風景





 
 フェルメールは 趣味で画を描く 日曜画家で 生涯を故郷デルフトで
 過ごした人。。だから 画も30点あまりと むっちゃ 少ないんやって。






 これも フェルメール作


 大聖堂







 こっちは レンブランド作


 題名は 分かんない。。(ガイトに載ってない)



 でも、キリストの生誕を描いた画デス。。





 全体的には暗いカンジなのに、、キリストにだけ 光が差し込んで

 くっきりと浮かび上がってるの。。


 印象的な画でした。。

 





 満足して 外に出たら



 フェルメールの トラム。。










 デンハーグを後にして、、デルフト焼で有名なデルフトへ。。




  柱がデルフト焼になってる。。






 デルフトの博物館。。

 (ここは見なかった)







 デルフトの新教会





 教会に入る前に腹ごしらえ。。




 オランダのパンケーキ。。

 
 少し厚めのクレープみたい(ほんのり甘い)のに
 ベーコンやチーズを乗せてあり、(もっと甘いのもある)
 なぜか メープルシロップかけて 食べる。。


 ワタクシはシロップはかけずに食べた。。



 美味しかった!!!





 こちらは 生ハムのオープンサンド。。


 むっちゃ 美味しそう。。




 新教会の内部。。




 すんごい 荘厳と思うケド、、

 妹いわく、、オランダの教会は地味やで!って。。

 オランダは敬虔なプロテスタントの国。。

 これでも 地味なんやって。。





 窓とゆー窓に ステンドグラス






 1つだけ 現代の作家によるステンドグラスが はまってた。。






 オランダ王国の 家系図。。




 ここからは デルフトの 町並み




 チーズ屋さん。。


 

 オランダのチーズ屋さんは こんな風にチーズが山盛り。。





 古物商。。


 古いデルフト焼のタイルがいっぱい。。

 けっこうなお値段。。






 デルフトも もちろん 運河 ありマス。。


 

 はぁはぁ、、やっと1日目。。終了!

 まだまだ 旅は続きます。。。。
 






  ポチッ とクリック お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 
親バカへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
素晴らしい~
一日でこんなに周るなんてパワーありますね
美術館で絵画撮影OKなんて信じられないです
私、昔憧れのルーブル美術館の入口でカメラぶら下げていたら注意されました~^^;

絵画もだけど建物自体も芸術作品ですよね
いいですね、写真盛り沢山でなんか行った気になりました
2日目も楽しみしてますよ(^ ^)

生ハムオープンサンド、美味しそう私、これ食べたい!( ^ ^ )/
ハナの母ちゃん URL 2014/08/10(Sun)13:10:33 編集
無題
あ… なんか

オランダ旅気分
味わえたような気がする…

でも、やっぱ
リアルに食いたいな~( ̄▽ ̄)

絵画はもちろんやけど

建築物も
チーズも雑貨屋(?)さんも

ハイセンスよね~(〃▽〃)

続編、待ってるよ~
おじょろう。 URL 2014/08/10(Sun)13:37:06 編集
無題
凄い!
街並みもだし、美術館での絵画も素晴らしいとしか言いようがないほど!!
スレンドグラスもだし、密かに家の窓の1つにステンドグラスのシールを貼りたくなってしまいましたよ( ´艸`)

続きもまた楽しみです♪
ツナまん 2014/08/10(Sun)14:50:23 編集
無題
やっぱヨーロッパの建物素敵~!
すごく可愛い^^
美術館も写真OKなんですね。
日本だとほとんどNGですよね。
生フェルメール見れたんだ~!いいな~!!

パンケーキ、私もメープルシロップは
いらないかも^^;
ケチャップが合いそうなのにな~w

続きも楽しみにしてま~す♪
つぐママ URL 2014/08/10(Sun)15:46:03 編集
無題
ステキ~^^*
なんだろ、お菓子のようなおもちゃのような?
かわいい建物と色!!

フェルメールの絵、柔らかくって好き~^^
今風な気がする・・・

昔NYの劇場に観光で逝ったことがあったんやけど、そこも天井に絵が描かれてたの。
圧巻よね!
きっと素敵なとこやったんやろうなぁ。。
写真ではどうしても伝わりきらない部分ってあるもんね。。

オランダの家系図がまた・・・ステキすぎる!!
それがまた絵画のようで・・・飾りたくなるねぇ❤

写真たくさん、2日目も期待してるわよ~~(≧∀≦)♪
うめまま 2014/08/10(Sun)19:29:41 編集
すばらしい
嬉しい
写真を見ているだけで
私はオランダを夢見られる^^

美術館めぐりはいいですよねぇ
時間をかけてゆっくりと廻りたいです。

写真一枚一枚が自分の見た風景^^

でも、お食事はリアルに食べたいわね。
おじょ同様(笑)
ひめ 2014/08/11(Mon)14:51:41 編集
無題
私もヨーロッパは行ったことないんよ。
以前ばぁばが行った時の記事見て
建物が素敵やな〜と思ったん。

絵画ももちろん素晴らしい!
シュールな物より こういう写実的な綺麗な絵が好きやわ〜
そやけど 写真撮っていいなんて驚きやなぁ

おっちゃんが チーズ屋さんの前に停まってる自転車がカッコいい!って^^
ほんま 何もかもオシャレやなぁ
きゃぴばば 2014/08/11(Mon)16:45:55 編集
こんばんわ
わ~なんか旅行してる気分!!
写真満載大歓迎です~もっと見たい~!!

美術館ももちろんすばらしいけど
町並みとかも見応えありで素敵ですね(^^)

パンケーキ・・
生地が甘めでベーコンやチーズ?
アメリカンドックみたいな?感じ??
甘辛って妙にクセになるから、そんな感じなのかな~?!

続きも楽しみにしてます~!!
うずら母 2014/08/11(Mon)20:30:20 編集
無題
ハナ母ちゃんサン、こんばんわ!
写真OKなのは、、私もびっくりでしたぁ~~!
写真撮るのばかり夢中になりすぎないように、、
画も鑑賞したい。。ので、むっちゃ時間がかかりました。。
ルーブル行かれたンデスね!!私も最終目標はルーブルです!!

建物はどこもかしこもステキでした。。母ちゃんさんくらい写真がお上手なら、そのまんまで絵葉書になりマスね。。いいカメラほしくなりました。。

ハムやチーズは何を食べても美味しかったデスよ!
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)21:10:39 編集
無題
おじょサン、こんばんわ!
そう?良かった。。
どこを撮っても画になるよね。。
今回 いろいろ食べたケド、、どれも美味しくってねぇ。。
ワタクシ、オランダに住める!って思ったわ。。
あんまり手の込んだ料理ではないんやケド、、素材がいいから、シンプルなのが一番!とゆーカンジ。。

町じゅう、どこを撮っても絵葉書みたいよ。。
可愛すぎる~~
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)21:18:33 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
この美術館は元邸宅だけあって、建物内もステキでした。。画そのものは数は少ないケド、、小ぶりできれいな画が多かったデスね。。

教会内はずら~~っと窓とゆー窓がステンドグラスで、ホント凄かったんデスが、、
カメラの性能がイマイチで。。本物はもっともっとキレイでしたよ!!
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)21:24:17 編集
無題
つぐママサン、、こんばんわ!
ホント、、どこを撮っても可愛いとゆーか、ステキで撮りまくったんデスよ。。
夢中で撮ってて、妹とはぐれそうになったり(汗)

さすがにフェルメールは人だかりでしたね。。
でも、1週間あとやったら、もっとすごい人やったやろう。。だったみたい。。
オランダに帰ってきてたし、、ラッキー❤でした。

パンケーキ、むっちゃ大きくてお腹いっぱいになりました。私もケチャップのほうが合うと思う。。
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)21:32:02 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
ね?むっちゃ可愛いよね。。いろんなトコ撮りまくって、カメラの充電がやばかったわ。。

この「真珠の首飾りの少女」って背景がないのよね。
だからかなぁ。。浮き上がって見えるとゆーか、印象的なのね。。

この教会はオランダ王家の菩提寺なんやって。。
歴代の王様のお墓も地下にあるって書いてあったわ。
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)21:55:41 編集
無題
ひめサン、こんばんわ!
えへへ。。そう言っていただけると、、嬉しいな♪
美術館は 元邸宅だし、たぶん小さいほうやと思うケド、、ゆったりと見られてとてもいいカンジでした。

食事はどれも美味しかったデスよ!
オランダ航空の機内食はイマイチやったケド。。
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)22:05:51 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
ヨーロッパは遠いもんねぇ。。私もまったくご縁がなかったから、こんな形で行けるなんて思ってなかった!

私もこーゆー画が好き!現代美術になると???やモン。。
監視の人がいることはいるんやケド、画に触ったりせえへんかったら、何も言われヘン。。
少女だけは一応ロープで仕切ってあったケド。。

オランダはホンマ自転車多かったわ!どこもかしこも自転車用道路が整備されてて、、運転もしやすいし、
トラムでも路面電車でも自転車載せていいの。
さすが自転車王国!!

あ、でも国中 平面やからトレイルは出来ヘンわ!
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)22:15:14 編集
無題
うずら母サン、、こんばんわ!
喜んでいただけて、、嬉しいデス。。

どこもかしこもステキすぎて、写真撮りまくりで、、
もっと載せたかったケド、、時間かかりすぎ。で!

パンケーキはおかずのクレープみたいなカンジです。
クレープよりも生地が厚いケド。。
かなりの大きさでお腹いっぱいになりました。。

リンゴのシロップ煮やクリームを乗っけてあるデザートのもありマス。。
ただ、大きさは同じ❤
コタロウのハハ 2014/08/12(Tue)22:23:05 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]