忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ旅 3日目。。

 やってきました!!アムステルダム。。

 言わずとしれた オランダの首都。。





 運河は 船がいっぱい。。





 今日はまず、、エルミタージュ美術館、分館。

 アムステルダムは 町中 美術館、博物館が林立する町。


 このロシアの有名な美術館の分館があると知って、行って見よう!!って。 

 ただ、、この日は「シルクロード展」やった。。

 ヨーロッパに来てシルクロードはナイやろ。。。と常設展を探すも見当たらず。。



 エルミタージュ本館からの文物を年2回企画展とゆー形で公開してるらしく、
 常設展とゆーのは ないんやって!


 とゆーわけで、、建物のみ。。







  気を取り直して、、「猫の博物館」へ向かう。。




 途中で出会ったにゃん。。


 すぐにお隠れになりました。。







 たいぶ、、歩いてやっとたどり着いた「猫の博物館」

 ただのアパートの2階みたいなカンジで、、かなり分かりにくかった。。





 おぉ~~!!フィガ!!


 ただ ひたすら 寝てる。。







 こんな絵?や






 怖い 招き猫。。



 猫グッズ的なものを飾ってあるケド、、けっこう??やったり、
 怖かったり。。


 ほとんど たいしたものがナイ中で、、





 いや~~~~~ん!!コタロウ!!


 こっちもバク睡ちう。。


 なで回したら、、迷惑そーーやった(汗)




 ここにお住まいの家族が猫好きやったと。。

 で、、集めた猫ものを飾ってると。。





 入り口のポスター。。(分かりにくい)


 
 
 ま、、ここも 本にゃんに遭えたからいいようなものの。。。程度。。


 

 
 旅には こーゆーこともあるさっ!!

 


 
 

 じゃあ、、ダム広場へ向かいませう。。




 運河沿いの 花市場。。




 アムスの中心 ダム広場。。



 すごい人!!


 広場の周りは 市庁舎、王宮、デパートと大きな建物が並んでる。。




 市庁舎



 


 旧王宮は 今は迎賓館になっていて、

 王宮博物館として 公開してるんやって。。







 王宮内 ロビー








 ここも 立派な博物館やなぁ。。







 客間のシャンデリア。。








 王族のポートレート。。









 ゲストルームやって。。








 王宮の上から 通りを望んで。。








 こちらはアムステルダム駅。。


 なんか似てない??そう、東京駅!!

 東京駅のモデルなんだそーーな。。



 

 そして、、最後は コンセルトヘボウ(音楽会館)

 妹の粋な計らいで ブロードウェイミュージカルの演奏会へ。。



 実は、、ウィーンフィル、ベルリンフィルに並びコンセルトヘボウオーケストラも
 含め、世界三大オーケストラらしい。。


 今日のオケは違うケド。。 



 でも、すばらしいホールでした。。


 3日目、、終了。。

 まだまだ 続く。。。




  ポチッ とクリック お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 
親バカへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
猫の博物館って猫好きな一般の方が
作ったものなんですね!

建物ほんとうっとりするくらい綺麗!
シャンデリア素敵だな~(*^_^*)

東京駅のモデルがあったなんて初めて
知りました!
でもやっぱ東京駅より素敵よね^^;
なんでだろうw

つぐママ 2014/08/12(Tue)13:52:56 編集
無題
猫の博物館!!
あ、あれれ・・・そうかそうか、猫好きさんが!
猫ちゃんに出会えて、フィガロちゃんにコタロウちゃんい似ている子がいてテンション上がっちゃってますね♪

何もかもが凄い、素晴らしいですね。
さすが、音楽一家のコタロウのハハさん・・・音楽は外せないですね~♪
 次も楽しみ。
ツナまん 2014/08/12(Tue)14:32:01 編集
無題
猫の博物館で

亡きフィガさん
&コタさんとの再会ですね

すてきな旅じゃない?


アムスって、昔
友達が住んでたんだけど

いちいち
おされよね~(* ̄▽ ̄*)

街自体が作品に
なってるんだろうな~

で、猫もいて

ちなみに、ここでは
何も食ってないの~?
おじょろう。 URL 2014/08/12(Tue)15:00:15 編集
無題
今日は王宮メインやな
豪華なシャンデリア 当時の物ではないのかな?
シックで重厚 ええね〜

猫の博物館なんて 次のバ界のオフ会で行きたいわ!
全員大喜びのはずやしなぁ^^

東京駅のモデルか!
なるほど

さすが音楽一家
これ 王立なん?
えらい立派やなぁ〜
きゃぴばば 2014/08/12(Tue)16:23:06 編集
無題
おおお!
猫の博物館!!
いいのよ、フィガくん、コタくんに逢えたんやから❤

それにしても、そばによその人が来てても慣れたもんなのね。。
猫だらけの聖地ではないかっ(≧∀≦)

それにしてもいい風景よね~
すてきやわ~
王子様はおらんかったん~?
そんなんいてたら日本に帰ってきてないかぁ~(≧∀≦)ヒャッハー♪
うめまま 2014/08/12(Tue)20:15:26 編集
無題
おお~今回も写真一杯で見ごたえがありますねぇ
ネコ博物館には本物のニャンコも居るですか
オランダにも招き猫はいたんだ・・日本の物じゃないの?

東京駅の元祖がアムステルダムと知りませんでした
勉強になりましたぞ(^o^)丿
ハナの母ちゃん 2014/08/13(Wed)16:53:57 編集
無題
つぐママサン、こんばんわ!
そうなんデス。。ガイドブックも載ってるのと載ってないのがあるくらい、、小さな私設博物館でした。。
ただ、やはり猫モノはハズせない!!猫バカですから~~~

王宮博物館は現在も迎賓館として使われるので、外国の要人とかがいらっしゃると、見学中止なんデスって!
現役やからの キレイさがあったような気がします。

私、まだ新しくなった東京駅 見たことナイの。。
今度は東京駅も見に行かなくっちゃ!!
コタロウのハハ 2014/08/13(Wed)23:10:35 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
そう、、あれれ??ってなカンジです。。
ホントに小さな博物館??でして、、よくぞたどり着けたな。。ってくらい。
展示物はご覧の通りやケド、、フィガ似とコタロウ似の2にゃんに遭えたから、、いい!!としましょう。。

ヨーロッパは音楽の本場でもあり、、思いがけないことでしたが、楽しい夜でした。。
コタロウのハハ 2014/08/13(Wed)23:20:06 編集
無題
おじょサン、こんばんわ!
道端におったコも 博物館におった2にゃんもデカかった!!立派な体格してたわ。。
オランダって人も大きいケド、、にゃんずもデカい!
食べ物の関係かなぁ。。

ホント 町全体が芸術やわ。。

特にこのコンセルトヘボウの一帯はミュージアムプレインと言って、道を隔てて正面には広大な芝生公園で
さの先には国立博物館があるんよ。。

一日中うろうろしたから もちろん食べましたよ。。
ランチは小さなカフェで小さなホットサンド。。
オヤツはキャロットケーキ。。
晩ごはんはサイコロステーキ。
味はまあまあ。。

でも見た目が地味なのよ~~~!
写真に撮ってもイマイチやったわ!
コタロウのハハ 2014/08/13(Wed)23:29:11 編集
無題
きゃぴばばサン、こんばんわ!
ホンマはエルミタージュ&猫博物館がメインのハズやってんケドな。。
両方ともコケたから。。

王宮には行く予定やなかったんやケド、、行こか?って。。
確かに重厚なカンジ。。あまりハデさはなかったなぁ。。

猫の博物館はハズレやで!本にゃんおらんかったら、金返せ!ってなモンやで。
猫バ会のみんにゃのおウチのほうが絶対オサレで可愛い猫グッズがあると思うわ!
猫グッズとなると、可愛らしいのがいっぱいあるんは、絶対 日本やで!
コタロウのハハ 2014/08/13(Wed)23:36:52 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
そうね。。仮想フィガ&コタロウに遭えたから❤
むっちゃ寝てて起こしても起きへんし、迷惑そうやったケドね。


オランダの人はみんな背が高くてスタイルよくて、きゃぴサンみたい!
シュっとしてカッコいいから、そのままでOK!みたいな。。
王子サマには出会わんかったケドな。。
いや、見えてなかっただけかも?
なんせ、画と建物ばっかり見てたから。キャハ

コタロウのハハ 2014/08/13(Wed)23:47:44 編集
無題
ハナ母ちゃんサン、こんばんわ!
招き猫は日本か中国辺りのものでしょう。。
けっこう東洋的なのもありましたから、いろんな国へ出かけて買われた品なのかもしれません。。

オランダは鎖国時代 日本と貿易してたから けっこう古い日本の磁器なんかがありマス。。

そう、東京駅のモデルらしいデス。。
東京駅は新しくなってから見たことナイので、
見に行かなくっちゃ!!と思ってマス。。
コタロウのハハ 2014/08/13(Wed)23:54:43 編集
無題
猫の博物館なんてあるのですね~。
なるほど。猫好き家族が集めたものを飾っている(笑)

はあ~、建物が、どれもこれもオシャレ!

東京駅がアムステルダム駅のモデルになったとは!
でも、こっちの方が素敵!周りの景色も大事ですからね~。

ああ、異国情緒、味あわせてくださってありがとうございます!
マシ 2014/08/14(Thu)11:43:04 編集
無題
マシさん、こんばんわ!
猫の博物館って聞いたら、とりあえず行きマスよね?
だって猫バカやモン~~

ホンマに建物はどれもこれも ステキでしたぁ。。
口開けて 上ばっかり見てました。。

新しい東京駅は行ってナイんデスけどね、、
行かなアカンなぁ!と思ってるところデス。。

まだ少しおつきあいくださいませね。。
コタロウのハハ 2014/08/14(Thu)18:57:49 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]