忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、、ミュージアムプレインにやってきました。。

 もちろん、、今回の旅の最大の目的である ゴッホ美術館、
 アムステルダム国立博物館を観るため。。


 アムステルフェーンのおウチから バスで一本で行けるから、、独りで行ってね!
 と言われたものの、、昨日と同じトコやし、、というものの、、

 行き着けるか少々??不安やったので、、
 行きだけ 送ってもらいました。。

 




 ゴッホ美術館に向かう途中。。ずっと 画の幕がかかってた。。

 「黄色い家」デスにゃ!






 おぉ!ゴッホ美術館!

 ここで、、妹とはお別れ~~~

 (妹は国立はもぉ見てるし、今日は別の用事があったんデス)



 さすがにゴッホ美術館はセキュリティーがかかってて、

 手荷物検査もあったし、全館撮影禁止。。

 かなりの人でした。。。


 でも、時代別に ゴッホの画風が変わっていくのとか

 あまり見たことがない風景画とか ステキでした。。

 ゴッホ美術館を出たら ちょうど お昼。。





 何食べようか??ドコで??

 と迷ってる時間も惜しかったので、、
 

 妹が教えてくれた コンセルトヘボウのカフェへ。。

 ここなら 女性が独りでも入りやすいし、、
 軽食も あるから。。って





 ウインドにあった チョコレートケーキに目を奪われ!!

 さすがに、、ケーキだけでは マズかろう。。と隣にあったチーズパンみたいのを

 注文したら、、

 チーズパンじゃなくて、、ココナッツケーキでした!!

 むっちゃココナッツ!!

 大好きなので、良かった❤


 お独りサマのスイーツランチ、、堪能~~~emojiemoji


 チョコケーキは もう、、そりゃ美味しかったデスわよ❤





 元気100倍、、いざ、国立へ。。。

 ここは 世界三大博物館に数えられる 大きな博物館。。


 コンセルトヘボウの 目の前。。





 4階建ての 立派な建物。。


 現在 午後1時。。5時までに観終わるかしらん????






 とゆーワケで、、やっぱり「目玉」から行っちゃいましょう。。

 
 



 教科書とかで 見たことあるでしょ??

 レンブランドの代表作 「夜警」


 この博物館は 別名 レンブランドの博物館と言われるほど、

 レンブランドの作品が多い。。


 しかも、、一つ一つがやたら デカい!!

 
 この画もデカかった!!!


 「レンブランドの部屋」と名づけられた広間に ドでかい画が堂々と

 何点も かかっていて、、壮観な眺めでした。。

 デカすぎて、、「夜警」は門外不出なんやって。。


 確かに運び出すのは大変やろな。。。






 こちらも レンブランド作 「ユダヤの花嫁」

 
 これは 普通サイズ。。
 






 「チーズのある静物画」 


 なんか チーズが オランダっぽいでしょ??






 3階の通路にある ステンドグラス。。







 こんな 銀細工や ガラス食器も たくさん。。

 




 



 フェルメールの もう1つの 代表作

 「牛乳を注ぐ女」









 家具や 彫刻も。。

 アジアの磁器や 花器なども ありました。。






 「アンナの肖像」

 

 19世紀は市民が力をつけ、台頭した時代。。

 王族や貴族だけでなく、一般市民の肖像画が多く描かれたそうデス。。

 キレイでしょ??






 おねえが見たら きっと 動かないであろう。。


 ぜいたくに 銀で出来た ドールハウスの台所。。







 こちらは デルフト焼きの部屋。。



 後、、オランダの帆船の模型。昔の花嫁衣裳やらアクセサリー、扇

 武器など、本当に たくさん。。


 5時の閉館まで、、休憩もなしに 見まくったケド、、

 それでも 最後は駆け足やったなぁ。。

 

 
 見どころ、満載で 大満足の 国立でしたぁ。。





 外に出ても まだ 明るい。。

 少しうろうろしようかな??なんて思ったケド、、

 5時を過ぎると 食べ物屋サンとか飲み屋サン以外、、ほとんどのお店が
 閉まっちゃう。。

 

 日本とは違うのね。。。



 とゆーワケで、、帰りは一人でバスに乗り、、無事 帰りました。。








 先に帰った 妹が作ってくれたディナー


 イカ墨のペンネとエビふりゃ~~デス。。


 美味しかった~~~~!!

 帰ったら パっとゴハンが出てくる!ってサイコーね!!






 まだ つづく。。




  ポチッ とクリック お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 
親バカへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
美術館、博物館は絶対に行きたい!
ここ見ていたら、私も行きたくてたまらなくなった(>_<)
素敵やなぁ

コタハハブログにくぎ付けです(^^ゞ

あ~~~
言葉が出ないよぉ
ひめ 2014/08/14(Thu)23:28:10 編集
無題
まさかの外国で一人でお昼ご飯!?
コタハハさん・・・男前すぎっっ( ̄∀ ̄;)
治安はいい方なんかなぁ・・・

デッカイ絵画・・・
外国っておっきいの多い気がする。
どうやって描くの??って思っちゃう。
だいたいどんな材質のものに描いてるんやろ。
油絵みたいな布のようなキャンバスなんやろうか?
カベとか天井とかやったらぶっつけ本番やんね??
まぁ、油絵は上から塗り重ねるのが当たり前としても・・・
って考えていくとやっぱり奥が深くて面白いわ~
きっと現地に行ったらいろいろ刺激をうけんねやろなぁ~^^*

まだ続いてくれるの?
たのしみにしてるわ❤
うめまま 2014/08/15(Fri)00:07:11 編集
無題
美術館に博物館も凄い、
それと同等に凄いと思ったのが、コタロウのハハさんが一人で、それも海外でっていうのが凄い。

チョコケーキ、美味しそう!!
甘いのかなほろ苦いのかな、チョコなら文句ない私です(^O^)

無事に着き、ご飯が出てくる・・・最高ですね♪
まだ続く、楽しみです~次はどちらかな!?
ツナまん 2014/08/15(Fri)14:24:16 編集
無題
楽しいわぁ ワクワクするわぁ^^
私にとって絵画は見るもんやけど 
おまけに技術的な事はさっぱりやけど
それでも血が騒ぐ感じがするよ

大きいってどれだけ?? って調べたら
3.6m×4.4mやて。
デカ!

んで美味しそうなもん食べて!
チョコケーキにココナツケーキ??
なんて豪華なんっ
まじ羨ましいやんっっ

次は何したんやろ
早く早く〜〜
きゃぴばば 2014/08/15(Fri)17:25:17 編集
無題
さすがにゴッホ美術館は
撮影禁止なんですね。
でも、知らぬ土地でひとりで行動出来るのが
凄い!
しかもカフェにまで!!
私日本ではどこでもひとりで入れるけど
海外行った事無いし勇気ないー^^;

銀でできたドールハウスすっごく細かくて
可愛い~!

つぐママ 2014/08/15(Fri)22:34:13 編集
無題
ひめサン、こんばんわ!
ホントにね、、むっちゃいいデスよぉ~~~!!
なんか日本の博物館よりスケールが大きいから、、
見たぁ!!ってカンジがする!

これも、、ほんのほんの一部やモン。。
コタロウのハハ 2014/08/17(Sun)20:49:22 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
あ、、そこ??
いや、オランダ、治安悪くないと思う。。
アムステルダムの中にはいかがわしい場所もあるみたいやケド、、普通のところは。。
むっちゃ ええカンジの田舎でのんびりしてたよ!

ホンマ、こんな大きい画は初めて見たわ!
レンブランドクラスの大きい画は材質、何か分からんケド、フェルメールやゴッホはキャンバスやったな。。

でも、、レンブランドなんか、肖像画やから、服のえりやレース、金ボタンの光沢なんかがそりゃー細かく描かれてて、すごいよ!!
教会の天井画なんかは、祖父が描き始めて、完成は孫。。なんてゆーのもあるみたい。。
すごいよね!
コタロウのハハ 2014/08/17(Sun)20:58:46 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
やっぱり??
でも、ちっとも危険なカンジしなかったわ~~~
やっぱりチョコケーキ、食べときたいな!って思ってね。本場で!
少しほろ苦かな?美味しかったよ!!

ホンマに今回は妹のおウチにお邪魔してたので、くつろげるし、ゆっくり休めて疲れ方も違う気がしました。。
コタロウのハハ 2014/08/17(Sun)21:25:16 編集
無題
きゃぴサン、こんばんわ!
私も見るだけやで!でも、好きやねん❤
ホンマ、デカかった。。こんな大きい画ははじめて見たわ!

チョコケーキに引かれて、入ったケド、、ココナッツケーキもむっちゃ美味しかった!!
子供も一緒やと、こんなお昼 絶対アカンケド、、一人やったらあり!やろ?
幸せ~~~❤やったわ!
コタロウのハハ 2014/08/17(Sun)21:46:54 編集
無題
つぐママサン、こんばんわ!
一応、前の日も行って下見はばっちりやったんデスよ!
ゴッホ美術館だけは厳しかったデスねぇ。。
他のところは「エエの??」ってくらい自由やったケド(笑)
海外は確かに危ないトコは危ないんやろうケド、
国や地域によって、だいぶ違うみたい。。
オランダはのんびりしたいいトコでした!

ドールハウスも すごい豪華やし、大きさもさまざまで、見ごたえありました!!
コタロウのハハ 2014/08/17(Sun)23:23:53 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]