忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ、、で 長崎編でぇす。。

前日、長崎入りが遅くなり、、
さすがに お疲れの様子のばぁばと ゆっくり朝寝坊して

路面電車で まずは お墓参り。。
お墓参りを無事 済ませて お楽しみの ランチターーーイム!!




でんでらりゅうば、出てくるばってん、
出んでられんけん 出てこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーん こーん


などと 歌いながら??思案橋まで 歩く。。



おじょサンが気に入りそーー!やろ??

思案橋の 電燈に巻きついてた龍。。



思案橋で ばぁば おススメの料亭でお昼頂く予定が。。
お店がなかったと。。。

ま、かなり昔の 情報やし 仕方なか。。。



ばってん、、思案橋界隈は 長崎でも一番にぎやかな浜町に 近く
中華街も 近い。。

いっぱい お店はあるとさ。。



そん中で 選んだのは 「トルコライス」の「つる茶ん」

長崎でも 昔っからある 有名な喫茶店たい。




お店のいたるところに こんなポスターが。。
有名人のサインも いっぱい!







私が頼んだのは 「テキトルコ」←ちょっとボケてるemojiemojiemoji

普通の「トルコライス」は 赤いスパゲッティにバターライス、とんかつが
真ん中に乗ってて カレーソースがかかってるとたい。

テキトルコは 真ん中がビフテキで ストロガノフソース。。
見た目より かなり あっさりしとると。。

いろんな種類があるとよ。。









その後は 浜町のアーケードをぶらぶら。。
女二人やと こーゆーのが 楽しかemoji





で、、これも ばぁばの大好物。。emojiemoji
白水堂の 「桃かすてら」

下のかすてらは あっさりしたパウンドケーキみたいので
その上に リンで作った桃が。

甘いケドも 美味しか。。

ただ リンが溶けてしまうので、あんまり 持ち歩けんし。








お次は中華街。。の写真を撮るばぁば。。





もぉ お腹はいっぱいで 何も食べなかったケド、、

ちくわを買う。。

長崎はちくわも 美味しいと~~!




駅に戻り、、かすてらや なんやいろいろ買って
特急「かもめ」に乗り、一路 博多へ。。

途中、有明海の干潟~!ってばぁばに起こされたケド、、
ずっと バク睡やった。。。

帰りの新幹線で 「博多玄海名物弁当」なる 美味しい駅弁を食べた
ケド、、すっかり 写真は忘れてた。。。

ま、こんなモンさ。。。。。





まつにゃんサンから 頂いた お土産~~

めんたいマヨネーズ、、楽しみやわ~~~~

ありがとうゴザイマス。。





ひめサンから頂いたモノたち。。

加賀棒茶、、早速 頂いた。。
美味しかった~~~~~~!!!


ありがとぅね!ひめサン!






ウチ用??

バームスティック、、美味しかった!

ひよ子は ご近所さんに。。。







楽しかったにゃ??






美味しかったにゃ????



そそ。。楽しくて美味しくて、、ええ旅でした。。
よく考えたら ばぁばと二人旅、初めてやった。。。

みんにゃのおかげよ!

ありがとう!!






  ポチッ とクリック お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 
親バカへ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
長崎編も、楽しそうで美味しそうです( ´艸`)
トルコライスってカレーソーズが、なおさら美味しそうです。
ワンプレートなとこがまた、イイ♪
桃カステラも、吉野の里さんのとこで見てこれまた気になる存在、
母娘二人旅、満喫もできたみたいで良かったですね~仲良し母娘で羨ましいです♪

まるちゃんもみかんちゃんも、良い子で待ってくれてたかな~~!?
ツナまん 2014/07/06(Sun)09:00:33 編集
無題
でんでら・・・って、歌?
聞いたことあるぞ!
長崎の方なんや!

ていうか、コタハハさんALL九州弁(≧∀≦)ステキ♪

楽しかったけど疲れたけど、やっぱりまた次も!って思うよね~^^

あれ?みかんちゃん・・・横腹がタルンと床についてませんこと??ww
うめまま 2014/07/06(Sun)09:45:35 編集
無題
おじょが
気に入りそーって…(=∀=;)

なんか勘違いしてないー?(笑)


いいねー母娘って

うちもおかんと
旅行なんてないなー

昔、誘われたことあって

パスポート作っとき
ってゆわれて

で、いそいそ作って
出来上がったって連絡したら

あー もういいよー
母ちゃん友達と行って来るー

なんて見事にぶっちされて
キレたね あたしゃ(`・ω・´)


さておき、

長崎もうまそー
付いて行けばよかったー

とんかつも
ビフテキも

すべて飲み物ですー(≧▽≦)
おじょろう。 URL 2014/07/06(Sun)16:19:57 編集
無題
長崎弁 可愛い〜♡
「〜たい」っていうのは熊本だけやと思ってた!
何を根拠にそう思ったんやろw

楽しそうやなー 母娘旅。
本来の目的はお墓参りやけど そこは女2人。
食べ歩きになるよねー^^
どれも美味しそうやわ〜

甘党の私は「桃カステラ」から行きたいわ!
きゃぴばば 2014/07/06(Sun)17:11:11 編集
無題
長崎よいねぇ^^
え~なぁ~
私も行くんだい( ̄^ ̄)(威張ってどうする(笑))

美味しいもの食べて、いっぱい歩いて、行きたいところはいろいろあるけど迷子にならないで行けるかなぁ(笑)

親子で旅行、うらやましいです^^
私はとうとう実現できなかったので
お二人を見ているととてもいいなって思います♪♪

おみやげ、ポーチは景品なのですが意外としっかりしていて使えそうなんで^^
ひめ 2014/07/06(Sun)20:35:03 編集
無題
親子水入らずの旅、よかったですねぇ
私は京都から先に行った事がないので
長崎なんぞ夢の国ですたい
美味しそうなモノを沢山見せて頂いて……
もう、お腹いっぱいになりました~(^^;;
ハナの母ちゃん URL 2014/07/07(Mon)09:28:47 編集
無題
良か旅やったねーー(^.^)
長崎は異国情緒溢れる素敵なとこやし
私も好いとーばい♪
母娘の旅なんてうらやますぃ~限り。
九州はイッパイ美味しいもんあるけね。
博多はラーメンや、とおりもん
長崎はカステラだけやなかもんね

いつかは、み~んなで
ばぁばんちのお墓参りツアー計画せないかんばい(笑)


にゃタロー 2014/07/07(Mon)11:21:54 編集
無題
長崎かぁ~!
いい所だって言いますよね^^
父さんが昔出張で行って
「美味しいものがいっぱいあった!」って
言ってました^^

桃カステラ美味しそう~♪
桃もカステラも大好物なの~!!
その二つのコラボだなんて(^u^)

親子水入らずの旅いいですね♪



つぐママ 2014/07/07(Mon)12:03:44 編集
無題
ツナまんサン、こんにちわ!
返信コメ、遅くなってすみません。
お墓参りが目的で、あんまり観光はできまセンでしたが、とりあえず食べることはハズせない!みたいな。(笑)

ウチは5人家族で 小さいころは家族旅行行きましたケド、、大人になってからは なかなかね。
それでもウチの子供たちが小さかったときは 一緒に出かけたりしましたケド。。
いい機会でした。。
コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)15:42:15 編集
無題
うめままサン、こんにちわ!
返信コメ、遅くなってすみません。。
「でんでら~」は長崎の古い言葉遊びの唄とゆーか、
Eテレの「にほんごで遊ぼ」とゆー番組でやってました。。

祖母も母も 大阪に住んだほうが長いんちゃう??やのに、、特に祖母はいつまでたっても 長崎弁でしゃべってた人で、、やっぱり子供のころから耳になじむ感じでね。
現地に行くと自然とこんな風に(笑)

ホンマにそう!みんにゃのトコ周りたいし、、九州はまたぜひ!やね。
今度は観光もしたいし❤

みかんのお腹のタルンはハンパない!!ですわよ~~(爆)
コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)15:50:19 編集
無題
おじょサン、こんにちわ!
返信コメ、遅くなってすみません。。

あら?失礼。。見たとたん、おじょサンに見せたい!って思ったねん!

おかんと旅行、、残念やったね。。
ま、疲れることも多いケドね。。実際。。。

長崎はやっぱり よかトコですたい!
見るトコも食べるモンも いっぱいあると!
また みんにゃで行こう~~!!!
コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)15:58:59 編集
無題
きゃぴばばサン、、こんにちわ!
返信遅くなってすみません。。
いや~~、お恥ずかしい。。やっぱりね、、少しはなじみがあるとゆーのか。。でも、生粋ではナイから
細かいトコは分からないの。。えへ。。

今回はね、、にゃタサントコに行く!って決めたときから ばぁばが「ついでに長崎も。。」って言うやろ!って思ってて。。
私がついて行かんかったら、独りでも行くつもりやったんよ。。
でも、、最近危なっかしくてね。。
ま、二人旅なんて初めてやし、エエ機会やったわ。

桃カステラ、、美味しいよ。。
昔はリンが溶けてしまうからって、駅のみやげ物屋さんにも置いてなかったのに、今回はあったわ!
現地で食べるのが一番!!やケドね。。

コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)16:09:31 編集
無題
ひめサン、こんにちわ!
返信コメ、遅くなってすみません。

腰の具合、いかが??
長崎は坂の町ってゆーくらい けっこう坂道が多いし、歩くことが多いから しっかり治して行ってくださいね。。

基本 路面電車であっちこっち行けマスよ。。
便利デス。

母は 8月9日の原爆祈念日に「精霊流し」を見に行きたい。。と言ってマスが、、なかなかね。。
ま、今回もついでに行けて 本当に良かったデス。。
親子っていっても なかなか 旅行まで行けないモンね。。

ポーチ、使わせてもらいマス❤
コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)16:20:12 編集
無題
ハナ母ちゃんサン、こんにちわ!
返信コメ、遅くなってすみません。。

そうなんデスか??
長崎はやっぱり新幹線がナイから 博多からきっちり2時間かかって遠かったデス。。。
博多まで 姫路からなら2時間半くらいなのに。。

今回はあまり時間がなく、観光はできませんでしたが、食べたいモノは抑えました!
前日のにゃタ家でのBBQが響いて、、中華を食べる気にならなかったのは 残念デスが。
ちゃんぽんや皿うどんも だいたい BIGサイズなんデスよ。。
お見せしたかった!!!

奈良は京都からだと 案外近い??デスから またぜひ お越しくださいねぇ。。
コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)16:29:39 編集
無題
にゃタサン、こんにちわ!
コメ遅くなってごめんねぇ。。

いやぁ、、今回は みんにゃのおかげで実現したんよ。
にゃタさんトコ行く!って決まったときから ばぁば
長崎も行く!言うやろな。。って。

もぉこれが最後かも しれんし。。ってどっか行くたんびに毎回言ってるわ(笑)

今度は博多も観光したいし!
長崎もみんにゃで行きたいし!!
行きたいトコだらけやわ!

がんばって働こ!
コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)16:37:14 編集
無題
つぐママサン、こんにちわ!
返信コメ、遅くなってすみません。。

そうそう長崎はエエとこデスよ~!
美味しいモノもいっぱいあるし、観光するところもたくさんあるし。。

桃カステラ、、可愛くて美味しくて大好き!なんデスが、現地に行かないとなかなか手に入らなくて。。
でも、これも 旅の醍醐味デスよね。。

思えば 親子旅は初めてでした。。
案外 行かないデスもんね。。
今回はたまたまでしたが、エエ機会でした。。
コタロウのハハ 2014/07/10(Thu)16:44:34 編集
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]