忍者ブログ
コタロウは2012/09/24にお星さまになりました。 次々とウチのコになったむぎわらのまる、キジ白のみかん、キジトラのコジロウと一家の日々をまったりつづります。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アンの入院中、、一度 まるを見に来るとゆーーので

 行きたかった京都へ。。

 お彼岸に ばぁばがお参りできなかった。とゆーので、まず 大谷本廟から。





 おじいちゃん、おばあちゃん が眠っています。。







 お次は 三十三間堂。。

 大谷本廟のすぐ近くなのに、、いつもお墓参りで 忙しく

 来たことが なかった。。

 中は 撮影禁止なので 外観を。。

 千一体の千手観音様が 立ち並ぶ 内部は 荘厳な眺めデス。。

 後白河法皇が 発願して 平 清盛が 建てたんやって。。

 修学旅行生がたくさん。。





 そんな数の 仏様を 収めるんやから、、建物はとにかく 長ぁ~~い









 そして、、今回の メイン1

 北野天満宮。。 

 今年 おねえは 受験生なのだ。。

 忙しい本人に代わって お願いしに来たのデス。。

 学生らしき 人も たくさんいた。。






 天満宮の紅葉。。

 少し 色づいたかな??くらい。。

 紅葉のシーズンは もぉ2~3週間 あとかな。。


 
 天満宮を出て、、門前に 今回のメイン2

 「粟餅屋」さん

 メニューが粟餅しか ナイ!とゆー小さな小さな お店なのデスが

 ここのが 絶品!!なの~~

 粟餅 (あんこ3 きなこ2)が基本デス。。(写真は撮り忘れた。。)

 北野天満宮にお越しの際は ぜひぜひ

 お店のマージンは もらってまセン







 最後に なぜか? 金閣寺。。

 きゃぴばばサンなら お分かりでしょーーケド、、

 京都の寺院はなかなか 散らばっておりまして。。

 有名なところを 一日で全部、、とかは なかなか 難しいのデス。。

 金閣寺は 天満宮のそばなのデス。。
 





 もっと 子供のころに見た 金閣は くすんでたと 思うケド

 何年か 前に 金箔を 張り替えたそうで、、輝いてマスたよ!

 さすが、、人も多かった。。






 あれ。。あたちが 主役にゃ ナイのにゃ??


 うそ~~ん。 ばぁば 見ただけで、、お隠れあそばしたくせにぃーーー



 ぽちっとクリック お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うゎぁ~、京都~♪
ちょうど今さっきまで大河見ていたんですよね。
京都ええですな。東夷のわたくしは、修学旅行で
ちょっと拝見した程度であります。
そこにご家族が祀られているなんて・・・

北野天満宮。お守りを買って。あと2~3ヶ月でしょうか?
いい結果が出るといいですね。



で、次はばぁばとまるちゃんの絡みでいいんですよね??
みそちゃんの父 URL 2012/11/04(Sun)19:03:49 編集
無題
そうそう!
天満宮でて 金閣寺に向かう途中 左手にローソンなかった??
ウチよウチ!
京都にくるんやったら 車出して案内したかったなぁ〜
っちゅーても 今週も休み無かったんやけどねw w
正月は 京都近郊の受験生がみ〜んなお参りにくるから周辺は大渋滞!
今のうちに済ましといて正解やったね。
きっと受かるよ!!

まるちゃん まるちゃん
そう 主役はまるちゃん。
でも オシッコとご飯の時以外は隠れんぼしてたんでしょ?
ばぁばに可愛がってもらったら おもちゃいっぱい買ってもらえるよぉ〜(笑)
きゃぴばば URL 2012/11/04(Sun)19:04:39 編集
こんばんわ
あぁ私が昔、修学旅行に行ったときも金閣寺は金箔張替えたばかりでビカビカでびっくりしたのを思い出しました(笑)
そしてラストのまるちゃんの写真、ムスッとしてますが、でもまたかわいいですね!
まるちゃんは人見知りちゃんなのですね~。
あっ、あと「ガラスの水入れ」我が家もやってみました(^^)とりあえず珍しいのか面白がってみんな飲んでます!
うずら母 URL 2012/11/04(Sun)20:17:46 編集
無題
まるちゃんのこのお顔~~^^
乙女もよくやりますよ~♪
不満丸出しなとこがめちゃめちゃ可愛い^^

懐かしの京都~~!
こちらの太宰府天満宮も修学旅行生と受験生で
にぎわってますよ^^
はなまる URL 2012/11/05(Mon)02:15:20 編集
無題
三十三間堂!!!高校の修学旅行で自由行動の時に行きました(もう、中はどんなだったかは覚えてないですが)。
今年受験なんですね、きっと神様はお願い聞いてくれますよ、「大合格!!」です♪

金閣寺もピカピカですねぇ~いつかまた見に行きたいものです(*^_^*)
(私、神社やお寺を見るの好きなので・・・。)
ツナまん URL 2012/11/05(Mon)10:22:54 編集
無題
楽しい時間を過ごされたみたいで・・・(^.^)
金閣寺、1度だけ行ったなぁ
私が見た時も、くすんでたかな
今は光りすぎやろ~~って感じやね・笑
まるちゃん、ばぁばが来た時はヒッキーやったんやね
何となく想定内な気がするけどね(^_^;)

お嬢は頑張ってもらわんとね
親は神頼み・・・
あとは自力で・・・やね。
どこのお家も親心は一緒♪
にゃタロー 2012/11/05(Mon)11:47:24 編集
無題
こんばんは^^

京都かぁ~
隣県だったのにほとんど行かなかったですわ(^^;)
独特な雰囲気がでも、関西の中でも高貴な感じがして好きでございます^^

まるちゃんはちょっと緊張だったね^^
でも、すっかり家猫さんで、わたしもすごく嬉しかったです♪
うめまま URL 2012/11/05(Mon)22:47:31 編集
無題
みそちゃんの父サン、こんばんわ!
ウチは、京都=お墓参りでよく行ってるわりには、いつも同じところばかり。
今回は初めてのところにも行けて楽しかったデス。三十三間堂、一見の価値アリ☆デス!!

私は案外、古風な人なのでやっぱり神頼みはしとかなきゃ!って。。
コタロウのハハ 2012/11/05(Mon)23:13:19 編集
無題
きゃぴばばサン、、こんばんわ!
うそ~~~ん!知ってたら、絶対寄ったのにぃ~~~!!!!
おウチ、山科のほうって伺ってたから、てっきりお店もそちらやと思い込んでたわ。。。
おねえが無事合格した あかつきには、みんなでまたお礼参りに行く予定(しかも、ウチは年子なので、来年はまたボンやねん。。)やから、その時は必ず寄らせていただきマス。。
うわ~~~!楽しみやなぁ。。
受かってもらわなアカンわ。。

ばぁばは、ワンコやにゃんずに異様に好かれる人で、まるも もしかしたら??なんて期待してたんやケド、、まだちょっとアカンかったね。。
でも、知らん人なんか来たら、2~3日隠れて出てけーへんかったのに、すぐ トイレに降りてきたんやから だいぶ進化してると思う。。
コタロウのハハ 2012/11/05(Mon)23:21:39 編集
無題
うずら母サン、こんばんわ!
私が子供のころ、行った時はくすんでて、子供心に「ちーっともキレイやナイな。。」って思ったんデスが、今回はピカピカでした。。
裏に回って、小高い丘の上から見た金閣がなかなか風情があって良かったデスよ!

まるは、、触れるよーーになったのもごく最近デスからねぇ。
まだ抱っこはムリやし。
隠れても、トイレに降りてきたってことは それだけ慣れてきたんでしょう。。

ガラス、、好評デスか??嬉しいなぁ(笑・笑)
コタロウのハハ 2012/11/05(Mon)23:30:34 編集
無題
はなまるサン、こんばんわ!
まる、、気持ちよく、2階の猫ベットで寝てるときに、いきなり母が現れたので、びっくりしちゃって。。
隠れて出てこなかったのに、トイレに降りてきたら、、この顔!!
でも、、ちゃんとトイレしに来ただけでも、かなりの進歩デスよね。。

太宰府天満宮も、、ぜひ一度は行ってみたい!
受験生にとっては聖地デスよね。。
コタロウのハハ 2012/11/05(Mon)23:39:55 編集
無題
ツナまんサン、こんばんわ!
そーーなんデスね!今回も修学旅行生たくさんいましたよ。。
私は高校の修学旅行、中尊寺を見て、、青函連絡船で函館に渡るとゆー旅行やったんデス。。
ちょうど、今時分で、紅葉に雪が降って、金色堂が美しかったのを覚えてマス。。

私も、また東北に行きたいなぁ。。その時はツナまんサン、よろしくねぇ。。

コタロウのハハ 2012/11/05(Mon)23:53:44 編集
無題
にゃタローサン、こんばんわ!
ウチは、京都にはしょちゅう行くケド、基本が墓参りやから、行くトコが決まってて。。
今回は行ったことナイトコに行けて、満足~~(笑)
もぉ、おねえのは、出来ることは神頼みしかナイわ。。
あとは、自分で「やる気」出してもらわんと。。
でも、お礼参りできゃぴばばさんご夫婦にお会いする!とゆー目標が出来たので、がんばってもらいマス☆
コタロウのハハ 2012/11/05(Mon)23:59:47 編集
無題
うめままサン、こんばんわ!
今回は私も、やっぱり京都はイイ!!と実感いたしました(笑)

まる、、やっぱりとゆーか、まだアカンかったデスね。。
でも、おトイレとゴハンには降りてきたんやから、かなりの進歩やと思いマス☆
コタロウのハハ 2012/11/06(Tue)00:09:17 編集
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コタロウのハハ
性別:
非公開
むぎわら猫同盟 会員証


2012年3月入会 o(^∀^*)o
by むぎわら猫通信
キジトラ連合??


まる ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
しかたがないのでコタロウも
キジトラ連合 結成する???



みかん  よろしくm(._.)m
 2013年11月 加入

最新コメント
[01/10 ひめ]
[01/04 ツナまん]
[01/03 つぐママ]
[01/03 コタロウのハハ]
[12/06 つぐママ]
[12/05 ひめ]
[12/05 ツナまん]
[12/04 きゃぴばば]
おすすめ!
★★ 見るだけで楽しい♪ ★★
   見てね (*^-^)ニコ  



ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]